3連勤・1日目。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


いま僕が会社で携わっているプロジェクトが、3月22日にエンドを迎えるということで。
最後の追い込みでした。





……3連休?
何それ??(・ε・)



こっちはもはや20連勤とかです。





休みたい……。(;´д` )





……ってなわけで、↓こんな記事はいかがでしょう?





◇◆----



過労で急性アルコール中毒死、会社側に賠償命令(読売新聞)


東京都品川区のソフトウエア開発会社「フォーカスシステムズ」のシステムエンジニアだった男性(当時25歳)が急性アルコール中毒で死亡したのは、会社側が過労を認識していたのに適切な措置を取らなかったためだとして、両親が同社に1億円の損害賠償を求めた訴訟の判決が7日、東京地裁であった。

上田哲裁判長は、過労と死亡との因果関係を認め、同社に約5960万円の賠償を命じた。

判決によると、男性は2006年9月、無断欠勤して京都市に向かい、河川敷でウイスキーなどを多量に飲んで死亡した。死亡前の2か月の時間外労働はいずれも100時間を超えており、判決は、過重な業務で精神障害を発症し、過度の飲酒に至ったと認定。上司らは長時間労働を把握していたのに指導や支援を怠ったとした。

同社は「判決を精査し、対応を検討したい」としている。


Copyright © The Yomiuri Shimbun.


◇◆----





5年で5960万円ですか。(・ε・)
いま僕が死んだらたぶんこれくらい普通に取れるんですかね。

1年あたり1200万円では、パートナーさんとまめ子に残すお金としてはいささか不安ですかね。
……ついでに裁判で戦ってもらうことになりますし。

ちょっと割に合わんかな?(←そういう問題ではない)




「死亡前2ヶ月の時間外労働がいずれも100時間を超えていた」ということですが。
いまウチの部署で時間外労働100時間/月以下の人っているんですか、という話です。

僕でだいたい150時間くらい。
ひどい人になると、時間外労働時間だけで300時間とかの人もいます。





36協定って何ですか食べられるんですか、ってな具合です。

適切な措置どころか、どんだけ時間外働いても締切を守れと上がガンガン言ってくる状態です。
人手不足やら属人的な仕事とかも上の人間には全く関係ないとばかりに言ってきます。





……訴えたら勝てますよね……。(・ε・?)