ここに住み始めて早や8年。
それまで一度も行ったことはなかったんですが。
…行ってきましたよ。
証拠写真。(1/10 6:30頃)

ええ、朝の6:30です。
ピンと来た方もいらっしゃいますでしょうけれど。
1/10の早朝、そして西宮で神社といえば。
…ええ、それです。(・ω・)
俗に「福男ダッシュ」とも呼ばれている、西宮神社の「十日戎開門神事福男選び」です。
神社を開門し、最も早く参拝した人が「一番福」と呼ばれ、えべっさんの彫刻、お米やお酒などの品を授与されるとのこと。
ただその代わりに今年一年の町内行事にゲストとして呼ばれ、できる限りの参加を促されるとのことです。
震災のあたりから少しずつ有名になってきて、良くも悪くも全国的なニュースになってしまった消防局員の妨害・一番福返上事件を経て大きな話題になっているこのイベント。
さすがにすごい人でした。
200~300メートルくらいの行列です。

門の前も人がすごいことに。

僕もちょっと早めに行って、雰囲気だけでも味わいたいと思っていたんですが。(-"-;A
意外に、雰囲気どころではない位置についてしまいました。(汗)
本当は、テキトーに走りながらそのコースで写真を撮ったりしようと思っていましたが、周りはテンションMAX。
後ろからも全力で走ってこられたので、そんな余裕はなく。
しかも思いのほか滑る石畳と怒涛のような後ろの人々のダッシュに、「こけたら死ぬかもしれん」などというしょうもない恐怖を感じて、結局写真は撮れませんでした。
で、ようやく200メートル強を走りきり、境内に着くとそこはもう「福男」コール一色。
…朝からみんななんちゅうテンションや。(-"-;A
「ふっくおっとこ!ふっくおっとこ!」(←茶色い声援)

…とりあえずアレだ、雰囲気は分かった。(-"-;A
冗談でも「一番福になれる」とはよう言いませんね。
テキトーに走ってブログのネタにしようなどという僕のような人種とは
鍛え方が違う。
精魂が違う。
理想が違う。
決意が違う。
…といわざるを得ません。
とりあえず夜が明けたらすごい人になるやろうから、見るものは見ていこうっと。
マグロ。

この「開門神事」関連で、もう一本記事を書こうと思います。