『タクティクスオウガ』というゲームをご存知でしょうか。
15年前にスーパーファミコンで発売され、そのシミュレーションRPGとしてのクオリティの高さから「スーパーファミコンにおける最高傑作」とまで言われるゲーム…だそうです。
(※その頃はシミュレーションRPGにあまり興味がなく、リアルタイムでプレイしたわけではありません)
最近、この『タクティクスオウガ』がPSPでリメイクされ、発売されました。
しかも今回のウリは、「開発当初のメンバーが、できるだけ当時のクオリティを残しつつ、しかも新しいシステムで再構築する」という一見矛盾する試みで作られていることです。
確かにビジュアルについては綺麗である反面、どこか懐かしさを覚えるものになっています。
ゲームシステムは確立されているので、古めかしい感じは一切しません。
画面。

また、旧作を楽しんだ方にはその期待を壊さず、なおかつ新しいヤリコミ要素『運命の輪 W.O.R.L.D』(ある程度ストーリーが進んだ状態のチーム編成で過去のシナリオに遡り、異なるストーリー分岐を遊べる)があり、ストーリーごとに仲間になるユニットが違うこのゲームで、お気に入りメンバーを構成できるというプラス要素もあるというのが憎いところ。
これはハマる…と思いつつ。
まめ子の前ではプレイしないので、毎日まめ子が寝静まってからになるため進みは悪いんですが。
少しずつプレイしております。
…とりあえず12月1日には新しいソフトを入手する予定(←思い立つのが遅くて予約できず)なので、それまでに終わらせたいんですが。
終わらないんやろなぁ…。(-"-;A
『タクティクスオウガ 運命の輪』 特典 オリジナルタロットカード付き

※画像クリックでAmazonのページにジャンプします