フレンチデート。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


遅ればせながら、パートナーさんの誕生日祝いにフレンチデートをしてきました。
まめ子をお義母さんに預かってもらわないといけなかったので、どうしても日曜日にしか行けないんですが。
パートナーさんの仕事の関係で、延び延びになっていたお祝いランチに、ようやく行ってきました。


「le benaton(ル・ベナトン)」

ホームページ:http://benaton.net/



他のフレンチのお店でも食べてみようと去年は別のお店にも行ったんですが、贔屓目なしにこっちの方がおいしいなぁということで。
逆に改めてこのお店の味を再確認した結果となりました。

もうなんと言いますか、友人とかそういうのまったく関係なく、ここはおいしいです。
ホントにまず行ってみてくださいというオススメのお店です。





さて、コースですが。





アミューズは「エスプーマ」というんですか。
セロリをムース状にしたやつです。
キャビアとの相性は抜群でした。









で、オードブル。
帆立貝に、その煮汁をカプチーノ風に泡立てたソースをかけたものと、舞茸のフリットです。







炙った帆立貝の香りに、味が凝縮されたソースといい、フリットのサクサク感といい。
オードブルの時点で既に料理の虜になる夫婦なのでした。
特にパートナーさんは帆立貝が大好きなので、かなり満足していました。





そしてオードブル二品目。
フォアグラの周りに穴子をあしらって、イチジクとトリュフを添え、ブドウのソースで仕上げたものです。







とても珍しい取り合わせに見えましたが、これがめっっちゃおいしかったんですよ。
今日食べた料理の中で、夫婦揃っていちばんのお気に入りだったのはこれでした。

…というか、どれもこれもおいしい中で「いちばん」を決めるのもこれまた贅沢な話ですけれど。(;^ω^A






さて、次はポワソン(魚料理)。

エイです。
右下の茶色いものはエイの肝です。







まず驚いたのは、そのボリューム。
大きく2切れのお魚が。

そして、たぶん部位が違うんでしょうね。

中心にあるのは…何ちゅうか、縁側ですか?(笑)
…エイに縁側があるのかどうかわからないですし、あるとしたらエイはかなりの割合で縁側っぽいですが。(;^ω^A


おいしいわボリュームあるわ。
次にまだお肉料理が控えていると思うと、かなりの満足度です。

肝は、表面がパリッとしていましたが中はとろりとした食感で。
生臭さはまったくなく、とてもおいしかったです。
エイの肝とか初めて食べました。





そしてヴィヤンド(肉料理)。







鴨肉と、季節に合わせた3種類のお芋でした。
皮はパリッとして香ばしく、中の肉も絶妙な弾力。

そして味は言わずもがな。
まったく旨味が外に逃げず、肉の中に凝縮されていた感じです。


ボキャブラリーが貧困な自分がイヤになってくる次第です。(-"-;A





コースの最後はデセール。







「幻の果実」と呼ばれているらしい「ポポー」という実の入ったおいしいデザートでした。
初めて食べました。

そして、シェフから「Bon Anniversaire」のメッセージ入り。
何から何までありがとうございます。

そのチョコレートでパートナーさんが服を汚してしまい、シェフに逆に気を遣わせてしまったのは秘密です。
…ホント申し訳ありません。(私信)






で、食後のドリンクに添えられたプティフール。
何から何まで手抜かりはありません。





カヌレ、チュイール、フィナンシェにマカロンとクッキー。
全てお店で作ったものだそうです。

いやーおいしいなぁ。(´Д`*)





いつもどおり大満足のランチでした。
このブログを見ていただいている方、もうホンマ一度足を運んでみてください。

超手放しでオススメします。



ぜひぜひ。








フランス料理 「le benaton(ル・ベナトン)」
最寄駅 阪急夙川駅南出口より東へ徒歩3分 JRさくら夙川駅より北へ徒歩4分

ホームページ:http://benaton.net/
ルべナトン
※バナークリックでもお店のホームページが開きます

住所 〒662-0047 兵庫県西宮市寿町4-12
電話 0798-37-2655
FAX 0798-37-2656
メールアドレス info@benaton.net
営業時間:
 ランチ 12:00~14:00(ラストオーダー)
 ディナー 18:00~21:00(ラストオーダー)


アクセス: