ちょっと愚痴る。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


さて。



一年のちょうど真ん中の日ということで。

早いですね。
もう半分過ぎましたか2010年。(・ε・)





この半年で、自分は何が成長したか…と考えます。





…うーん…。(-"-;A





…やれやれ。(;^ω^A





まめ子は僕と違って、どんどん成長していきます。
7月1日から別の保育園に通っていますけれども。



違う保育園で泣くわけでもなく。
迎えに行ったときは甘えてきますけれど。
慣れるのは思いのほか早い気がします。

よかったよかった。(・ε・)





さて、前の保育園。
少人数(3人)だったので、落ち着いていたのは落ち着いていたんですが。

園長先生がだいぶテキトーでして。(-"-;A
ちょっとどころではなくイラッとさせられることがありました。


まず、持ち物の管理がずさんでした。
水筒やお弁当箱といっしょに入れるので、連絡帳をビニール袋に入れてカバンに入れていたんですが。
勝手に捨てられたり。(-"-;A

お弁当に入れていたシリコンのカップ。
これも勝手に捨てられたことがありました。



あとは、まめ子のお布団が入れてあったビニールケース。
購入したときについていた、チャックのあるケースだったんですが。
これも捨てられました。


しかも、捨てただけではなくてですね。

「ビニールのケースありましたよね?」
と訊いたとき、
「預かってませんよ?」

と、いけしゃあしゃあと言ってきたんです。


…いや、じゃあこの布団はどうやって保育園に持ってきてん…という。
ケースを持って帰った記憶はない(パートナーさんも持って帰ってきてない)ので、まず間違いなく保育園にあるはずなんですが。

ああ、そういえば名前書くのは忘れてたか…と思いつつ。



以前も、別のもの(水筒)で
「預かってませんよ?」
と言われて「おっかしいなあ…」と思いながら帰ったら、帰りの道中でケータイに電話が入って
「すみません、預かってました」
ということがありましたし。

素で勘違いしているのか、反射的に嘘をついているのか。
わからないところもあるんですけれど。(-"-;A





あとは、レトルト食品についてもひと悶着ありました。

この保育園は、認可の保育園ではあるんですが、「保育ルーム」という性質上、給食を出せないということで。
パートナーさんが毎日お弁当を作っておりました。

でも、朝が早いこともあってたまにお弁当が作れないことがあります。
そういうときのためにレトルトのおかずを家に常備していたんですが。

一度だけそれを入れていったとき、園長先生から
「ウチはレトルトだめなんですー」
と言われてしまいました。

なぜかと訊くと、
「ウチはお弁当をお弁当として食べさせてあげたいから」
という返答。



…??(・ε・)



意味が分かりませんでして。
この保育園では、お弁当をお皿にあけて出していたみたいなんですが。
それやったら、レトルトのおかずをついでにそのまま開けてくれたらいいのに…という。
温めなおす必要のない、そのまま使えるパックですし。(・ε・)

確かに、加熱など手を加えることは禁止されているのかも知れませんけれど。
レトルトを開けるのがダメなんやったら、おかずをお皿にあけたり、お菓子も袋入りのものを開けるのがダメということになりますよね。
(袋入りのお菓子はオッケーです)



じゃあ、レトルトのおかずをウチで開けてお弁当箱に入れといたらオッケーなのかという話です。

…きっとオッケーなんでしょうね。
手作りのおかずか、レトルトのおかずなのかなんて見た目で判断つかないでしょうし。

レトルトのおかずを使うんやったら、特に今の季節は開けてもって行かせるよりも食べる直前に開けてもらった方が安全なはずやのに。



この理屈の意味が分からなかったパートナーさんはちょっとイラッとしたようで、
「じゃあ、どうしても時間がなかったときは何やったら出してくれるんですか」
的なニュアンスで問い詰めたそうなんですが、そのときは
「それならパンでも持たせればいいじゃない」
と言われたそうで。



…え、パン…?(・ε・)



「お弁当をお弁当として食べさせてあげたい」
っつーのはどこに行ってん…。(-"-;A


もう支離滅裂で、怒りを通り越して呆れたとのこと。





言っていることがよくわからない上になんとなく信用できない園長先生でしたので、そういう意味でも別の保育園に移りたいと思っていたんです。
…まぁ、それ以前にそもそも家から遠かったのと、「保育ルーム」自体が待機児童軽減のためのつなぎみたいなもんでしたから、そんなのがなくてもいずれ移らせてもらうことににはなっていたと思うんですが。





…この保育ルームについてはまだまだ不満はあったんですが、それは機会があれば別のときに…ということで。
もう終わった場所のことなので、軽く触れる程度にしておくつもりですが…。
(↑今回書いたことも軽めのつもりです…)