まめ子を連れて、難波に行ってきました。
パートナーさんが顧問をしているチアリーディング部の試合が大阪府立体育館でありまして。
顧問は何人かおり、この日はパートナーさんが担当というわけではなかったのですが、せっかく顧問をしているので試合を見に行きたいということでした。
僕も、パートナーさんがチアの顧問になったということで、チアってどういう試合をするんやろうかと多少興味を持ちました。
そんな折、たまたま見た『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』という番組で、「日本列島 部活動の旅2010」という企画をやってまして。
偶然にもチアリーディング部を特集していたんです。
それもあって、じゃあせっかくやから一回くらい見に行こうかということで、僕もまめ子を連れて見に行きました。
チアの試合を初めて見ましたが、とにかくすごい迫力で。
演技中は、他のチームも演技のBGMなど要所要所で掛け声を入れて応援します。
ライバル校も一体になって演技を盛り上げるスポーツで、非常に気持ちが良かったですね。
そして、2階席で見ていたんですが、高さ的にはその位置まで飛び上がる演技に驚きっぱなし。
すごいスポーツやなぁ、というのが率直な感想です。
プログラム的には中学校の部、高校の部、大学生の部、社会人の部など盛りだくさんで、最後まで見たら優に7時間ほどのボリュームでしたが、それではまめ子が持たないので(笑)早々に出てきてしまいました。
野郎的には大学生の部くらいまで見て帰りたいなーとかやや不純なことを考えつつ考えつつ。(´Д`;)
怪我と隣り合わせの過酷なスポーツなので、そういう考えはとても失礼なんですけれど。
…おそらく、多少そういった動機で見に来ている人もいるんじゃないかなーという客層でした。(・ε・)
ちなみに、パートナーさんが顧問をしている学校は残念ながら全国トップレベルの学校(箕面自由学園、梅花高校など)にはさすがに及びませんでしたが。
人数の関係(参加は可能ですが、採点をしてもらうためには最低8人が必要だそうです)で今年入ったばかりの一年生をレギュラーにせざるを得ない状況にありながらも、大きなミスなくまとまった演技をしていたので、顧問も本人たちも大満足の出来だったようです。
素人目ですが、経験2ヶ月程度の一年生が入っているようには見えず、かなり良かったんじゃないかと思いました。
たくさん練習を見てきたパートナーさんも「見にきてよかった」と満足そうでしたね。
チアリーディング、なかなか面白いです。