早いもので、今年は義父の七回忌。
お坊さんを呼んで、お経を上げてもらいました。
まめ子は法事を初体験。
お経を上げてもらっているときに奇声を発したりしないかと思っていましたが。
時折足はバタつかせたりしていたものの、かなりおとなしいほうでしたね。
かしこかったです。
お坊さんには11時くらいに来てもらう予定だったんですが、10時40分くらいに到着。
会場はパートナーさんの実家だったのですが、ちょっと早い目に行こうと思っていた僕とほとんど同じタイミングでの到着でした。
まめ子を連れた僕とお供え物を途中で調達していたパートナーさんは別々に行動していたんですが、パートナーさんはお坊さんより到着が遅くなってしまいました。
…早く来るのはちょっとご勘弁願いたいと…。(-"-;A
お経は滞りなく終了。
ただ、いつもより長かった気がしました。
ペースがゆっくりだったからか、過去何回か来てもらっていたお坊さんとは違う方だったからか。
ちなみにこの日のお坊さんはお葬式のときに来ていただいていた方で、法事のときに何度か来てもらっていたのはこの方の息子さんです。
お経が終わり、お坊さんが雑談をしてくれます。
どこのお坊さんもそうなのか、お経だけで帰るのはよっぽど忙しいときだけのようです。
で、この日もまぁ普通に雑談ということで。
この日も本来ならば息子さんが来るはずだったんですが、直前になって奥さんとコンサートに行く用事ができたため、急遽代わりに来ることになったとのこと。
奥さんが日ごろ懇意にしている方が舞台に上がるコンサートだったからだそうですが。
コンサートて。(汗)
それバラすところかよ…と思いつつ。(-"-;A
また、お坊さんはやはり土日(特に日曜日)が忙しいようでして。
この日もたくさんの場所を回らなければいけなかったので、お弟子さんと手分けして回ることにしたと。
そしたら場所の都合でこのお坊さんのスケジュールにいちばん余裕ができてしまったとかで。
次が13時ということでした。(ちなみにこの雑談の時点で11時半過ぎ)
それにつなぐための時間つぶしだったのかどうかは分かりませんが。
たっぷり30分強喋って帰っていきました。
お経と同じくらいか、下手したらそれより長かったかもしれません。(汗)
しかもやたらゴキゲンで。(-"-;A
12時半に昼食のお店を予約していたので、余計に長く感じましたね。(´Д`;)
最初の10分ほどはお坊さんの近況をおもしろおかしく語っていましたが。
段々と「次に誰(が亡くなる)かは誰にも分かりません」というやや重な話になりつつ。
次第に親鸞聖人の面白エピソード(?)披露のコーナーに移行したりしまして。
最終的には、来年行われるという「親鸞聖人750回大遠忌法要」の宣伝をたっぷりして帰りやがりました。(←「やがる」とか書くな)
「是非行かれてみては」とか言ってましたけれど。
まぁ考えます。(´Д`;)(←セールスとかと同じノリ)
「途中からまったく聞いてなかった」というお義母さんの気持ちも分からんではないですが。( ̄Д ̄;)
…いや、いちおうお義母さん喪主ですから。(´Д`;)
パートナーさんは、落ち着きのなくなったまめ子を連れて別室へ避難していたので、被害(?)には遭わず。
「話長すぎるやろ」とは内心思っていたらしいです。(笑)
義妹も「途中から逆に笑えてきた」ということで。
※ただし話はほとんど聞いていなかったとのこと
…で、途中からはまるで苦行のようだった雑談を聞いた後、急いで昼食のお店へ。
とりあえず時間はあるだろうということで、自宅にチャイルドシートを取りに行くつもりだったんですが。
かなり厳しい時間になってしまいまして、慌ててマンションの駐車場へ。
マンションの駐車場ですので、来客用の車を停めるスペースは少なく、この日は空いていませんでして。
仕方なくパートナーさんの実家の駐車場のスペースに並べて停めさせてもらっていたんです。
ですんで、時間はなかったもののいちおうお坊さんが行ってから車を出そうかと思ったんですけれど。
車のところで携帯で話し始めるお坊さん。(-"-;A
…もうムリや。(-公-;A
「車出しますから」と言って横に避けてもらいました。
避けてからなおも携帯で喋っていたので、結局いつまでいたのかは分かりませんでしたが。(汗)
(チャイルドシートを取って戻ってきたときにはさすがにもういませんでした)
おそらく偉いさんなのでしょうが、お経はともかくそれ以外は微妙なお坊さんでした。(´Д`;)
結局、道が混んでいたこともありお店には30分近く遅れてしまいました。
奇しくもお坊さんが長々雑談していた時間と同じくらいという皮肉な結果。
…やれやれ。(-"-;A