自転車の鍵がある意味壊れました。( ̄Д ̄;)
…「ある意味」ってどんなんやねんというお話ですが。
某首相H山氏の口癖ですね。
どうでもいいですが。(汗)
…まぁ、それはさておきですね。
鍵がかからなくなったわけではないんですが、何かもうめっさ怖い感じにおかしくなりました。
説明しづらいんですが、ウチの自転車は(ってか最近の自転車はほとんどそうだと思いますが)鍵が後輪についています。
で、鍵を挿して捻ると「ガチャン」ってな感じでバネの力っぽいものを利用して開くわけですが。
そのバネっぽいものがバカになりまして。
ロックはされるんですが、勝手に上に上がらなくなってしまいました。
いちおう手で上げてやると止まるんですが。
引っ掛かりがないため、手でくいっと下ろしてやると普通にロックの位置まで下がるわけです。
…これは怖いと。
段差とかで衝撃があれば、ロックが降りてくる可能性があるわけで。
そうなったら、後輪が回らなくなりますから、ガゴンとなるわけです。
…めっさ恐ろしい。( ̄Д ̄;)
まめ子もろとも転倒とかになったら洒落にならん。(-"-;A
…ということで。
自転車屋さんが開いている時間に平日はいけませんので、とりあえず応急処置をしなければならないわけですが。
↓こんな感じになりました。
応急処置。

ちょっと光って見えにくいかもしれませんが。
針金で応急処置です。
意外に安心感がありまして、とりあえず今週はこれで乗り切る予定です。
鍵を挿して、手でロックを上まで上げて、針金に引っ掛けて上の輪っかに通して固定。
…ちとメンド臭いですけれど…。(-"-;A