ブログネタ:子どもと大人、どっちが楽しいと思う? 参加中私は子供派!
ブログの更新がたまっています。
ちょっと前まで、東京にいてるうちはブログ更新しか暇つぶしがなくて、1日1エントリー以上にアップしてしまいそうだ…とか思っていたんですが、とんでもない。
1日1エントリーすらおぼつかない様子。
まったく今までと変わらん…。(-"-;)
そんなわけで(←どんなわけだ)、ブログネタ。
今回は
「子どもと大人、どっちが楽しいと思う?」
というやつです。
ふむ。
そんなもん子供に決まってるじゃないですか。
確かに大人になるといろんな遊びが解禁されますけれども。
健全な遊びから不健全な遊びまで。(←どんなんや)
…ただ、僕自身そんなに遊んでない気がしますが。(-"-;)
子供のときは、火遊びひとつ取ってもドキドキしたもんです。
(※火遊びはしてはいけません)
大人になると、そんな些細なドキドキ感は薄れてしまいますよね。
大人がドキドキするような遊びは、大概やったらあかんことだと思うわけで。(笑)
(※火遊びも充分やったらあかんことです)
もちろん子供も学校に塾に宿題にと色々やることはあると思うんですが。
遊びを親に制限されている子もいるでしょうし。
その点、大人は基本的に拘束なしです。
他人に迷惑を掛けない遊びなら基本的にOKだという点で、子供より楽しいかもしれません。
…ただ、大人は大人でやることが多いんですよね。
1つの遊びに没頭する時間がありません。
…まぁ、それは僕が飽きっぽいからか。
ゲームをするんでも、がっつり遊ぶRPGよりもさくっと遊べるアクションゲームやパズルゲームを選んでしまいます。
あとテーブルゲームね。(笑)
…それにしても、最近のゲームはホントものすごい高性能ですね。
ファミコンがえらい昔のようです。(←実際えらい昔だ)
もう26年も前みたいですよ、ファミコン。
父親と『アイスクライマー』をしていたのが懐かしいです。
そういう意味では、大人も子供も垣根ないんですかね。
ただ、大人は今まで経験している分目が肥えてるといいますか。
子供のほうがどんな遊びでも新鮮に写る分、楽しさが上なのかもしれません。
…そんなわけで。(・ε・)
大人のほうが「遊び」のバリエーションが多い反面、目が肥えてる分楽しみはそんなに大きくないと。
大して子供は親に制限が掛けられている分バリエーションは多くないですが、新鮮な気持ちで遊べるので楽しみが大きいと。
やっぱり子供ですよね。(´Д`*)
