個人的に、エレベーターがあまり好きではありません。
特に、一人で乗るエレベーターが。
更に言うなら、他人が乗ってきた場合が。
それで満員近くまで乗ったときなどは耐えられません。
閉所恐怖症…というのとはちょっと違うような気がしますけれども。
あの独特の気まずさが。
微妙な距離感が。
他人と2人になって、どちらも1階で降りる場合。
ボタンの前に居るのに先に降りようとする人なのかどうか、とか。
先に降りるか降りないかのあのどうでもいい緊張感。
運悪く満員のエレベーターに乗ってしまい、僕が降りる目的の階よりも前の階でドアが開いたとき、当然他の人のジャマにならんように降りるんですが。
気付かれずに閉められやしないかといういらん心配といい。
また、一瞬閉められかけて「あっ」となったあとに、自分が悪くもないのに申し訳ない顔で乗らなきゃいけないあの理不尽さといい。
考えるだけで気が重くなります。
ですんで、4階や5階程度なら階段を使うんですけれども。
10階くらいになるとさすがにエレベーターを使わざるを得ないかと思っているのですが、そのときはいつも「他人が乗ってきませんように」と祈りながら乗っています。
満員電車は平気なんですけどね。
何ででしょうか。
満員電車は本を読むとかゲームするとか他に何かやっていてもいいという雰囲気なんですかね。
エレベーターはほんの少しの間だけですんで、ほぼ全員が「まったく何もしていない人」にならざるを得ないというかなんと言いますか。
ほぼ全員が表示階を見ているというあの状況。
ある種独特の雰囲気があり、それが耐えられないんです。
僕だけでしょうか。(-"-;A
そんな管理人ですが、ベビーカーを使っているとエレベーターを使う頻度が格段に上がります。
ショッピングモールでもエレベーターを使います。
ただ、ホントに使いたい車椅子の方やベビーカーを押している方が使いにくい状態になっていることがありまして。
若い人が我が物顔で乗っていて、車椅子やベビーカー連れの人がずっと待たなきゃいけないということがままあります。
もちろん、足の具合が悪いとかそういう事情がある人もいると思いますが。
たかが3階や4階のショッピングモールで健康な人が何でわざわざエレベーターを使うのかと。
エスカレーター使えばいいやんと。
基本的にエレベーター嫌いなので、余計にそう思うのです。
あと、エレベーターに乗っていて思うことは。
開けるボタンと閉めるボタンがややこしいですね。
「開」と「閉」の漢字もやや似ていて分かりづらいですし。
「≪|≫」と「≫|≪」のボタンも一瞬どっちか分からなくなりますし。
統一性のないボタンが分かりづらさを際立たせます。
ついでに、これは関西圏だけなのか。
閉めるボタンの文字がかすれていることが多いように思います。
指の摩擦で。
開けるボタンはくっきりはっきり残っていますので、「それと違う方」という感じで判断せにゃならんわけですが。
これはきっとせっかちな関西人が閉めるボタンを連打しているからだ、と勝手に解釈しています。
見えへんのですよ、「閉」の文字が。
何で字が消えるほど押しまくんねん、という話。
最近は片側だけでなくエレベーターの両端にボタンがあることも多いと思いますが、入って左、ドアの方を向いて右側にあるボタンがかすれていることが多いですね。
「エレベーターに最初に乗る人はドアに向かって右前に立つ人が多い法則」
とでもいいますか。(↑長いわ)
何となくボタンを左前だけに作って、乗った人がちょっとオロッとなる様子を観察したくなります。
…僕だけか。(-"-;A
…なんでエレベーターでこんなに語ったのか謎ですが。
そんなわけで、僕はエレベーターがあんまり好きじゃありません。(・ε・)