最近はめっきりやらなくなったんですけれども。
昔(…といってもそんなに前じゃないと思いますが)、「UFOキャッチャー」が好きでして。
よくスーパーのゲームコーナーなんかでプレイしていたわけです。
出たての頃は、今ほどキャラクターキャラクターしてなくてですね。
商品はやっすいぬいぐるみばかりでした。
そして、100円で2回プレイできるというのが主流だったと思います。
それが、今は。
200円で1プレイだったり、商品がやたら高価でアームが最弱に設定してあったり。
何だか凝りすぎて逆にめんどくさいという状態になっています。
ゲームにしても何にしても、凝りすぎるとややこしくてめんどくさくなるという気がします。
…それは、僕がもはや若くないせいで柔軟な感受性がなくなっているのかもしれませんけれど。
…で、久々に西宮ガーデンズで見たUFOキャッチャー。
商品はヤマザキナビスコの「RITZ」(リッツ)Lサイズ缶です。
↓こちら。
結論から言うと、獲りました。(;^ω^A

200円で1プレイでこのLサイズ缶が800円程度ですので、一発で獲ったらそこそこお得な感じ。
でも、この台が少し変わっていまして、↓こんな感じでした。
ヘタクソな図1。

同じ大きさの土台の上に「RITZ」が乗っかっている状態。
アームが片方外されているため、「掴む」ではなく「何とか落とす」という仕組みで。
要は、↓こうやって引っ掛けてずらして落とせということです。
ヘタクソな図2。

…でもですね。
引っ掛けてずらしても、一発ではとても落とすところまでは無理そうでした。
せいぜい↓こんな感じになるのが関の山。
ヘタクソな図3。

ずれはするものの、重心の関係上土台に乗ったまま落ちないという形。
これでは2回やるハメになってしまいます。
…で、理系の管理人は考えます。
何とかこれを一発で落とす方法はないものか。
…こんなしょうもないことを考えるのが大好きな管理人です。
…で、試してみたのが↓の方法。
ヘタクソな図4。

アームがついている本体をRITZに直撃させました。
ふっ飛ぶRITZ。
で、見事一発ゲット。(;^ω^A
ゲームコーナーのバイトの人に笑われたのがちょっとショックでしたが。(笑)
こーゆーシンプルな結果が出るゲームが好きな管理人なのでした。