まめ子の4ヶ月検診。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


まめ子の4ヶ月検診がありました。





パートナーさんが、まめ子を連れて行ってきてくれました。
平日だったので、僕は行ってないんですが…。
というのは理由にならない様子。



スーツをバシッと着こなしたお父さんも来ていたようです。
またその横に、かなりカラフルな頭をしてらっしゃるお父さんらしき人がいたそうで。
ギャップに吹きそうになった、とパートナーさんが言ってました。

…いや、そこは吹いたらアカンやろ。(-"-;A





身長は60.2cm、体重5.6kg。

「この範囲に入っていたらまずまず心配はいらないですよ」
という成長曲線の範囲の一番下くらいです。



ちょっと小さいですかね。
まぁ、アレだけ動いてたら…という。
(後述します)





今回の検診は割と同じ月齢の子供が多かったらしくてですね。

パートナーさん曰く、
「隣にいた○○くんにずっと笑いかけとったよ」
とのこと。





なぁ~~にぃ~~~。(-"-;A(クールポコ風に)





…って、どういうリアクションを取ったらいいんですか。(;´Д`||)
「まだ早いわー!Σ( ̄ロ ̄lll)」おかしいやろ。(汗)





さて、そのまめ子。
色々診てもらいました。





まず、首が据わっているかどうかの検診。



先生「…完璧に据わってますね(笑)」
とのこと。

何で笑ったんですか(汗)



股関節の検診。
脱臼などはなく、至って健康とのこと。
良かった良かった。

この頃の子供は関節がしっかりしておらず脱臼しやすいとのことなのですが、引っぱる方向の動きが良くないとのこと。
抱っこして歩かせる(押さえる方向の動き)遊びについては問題ないそうです。



あとは、うつ伏せにしておもちゃを掴むかどうかの検診。
これはまめ子の得意技です。



先生「うわ、すごっ(汗)」
とのこと。(笑)

うつ伏せのまま「ずりばい」をして、前にいたお友達に頭突きをしてしまいそうになったとのこと。
この月齢で、割としっかり持つことができるのも珍しいそうです。

そうなんですか。



助産院で言われたので、いつもまめ子に自分の親指を握らせて持ち上げる運動をしているので、それが原因なんでしょうね。
ふぅん。(・ε・)





手足の力にも驚かれたそうで。
先生によっては「手足の力が異常」と判断されかねないほどだそうです。
まぁ、もううつ伏せのまま移動することもできつつありますからね。

布団から「ずりばい」でもって自分の意思で這い出ることができるようになってしまいましたので…。
寝かせるのが大変です(笑)

ふくらはぎとか、ぷにぷにじゃないですし。(;^ω^A
筋肉ついてます。(爆)





…そりゃ運動量多くて太らんわ…という話。

体が小さい分は全く心配してません。
健康なのが第一です◎



あとは、気になるお母さんの質問コーナーがあったそうで。



あまりにスムーズに検診が終了し、取り立てて何も聞くことがなかったそうなので(笑)、とりあえず
「一日中何かあむあむしてるんですが大丈夫ですか」
というどうでもいい質問をしてみたそうですが。



…いや、比喩とかじゃなく本当に一日中なんですよ。
寝てるとき以外、ほとんどずっと何かあむあむしてます。(笑)



先生「全然大丈夫ですよ」
という返答だったそうですが。

…まぁそうやろうね。(;^ω^A