塾とカテキョーと居酒屋。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。

思い出のバイトは? ブログネタ:思い出のバイトは? 参加中

まめ子の話題ばっかりでもアレなので、たまにはブログネタでも。



今回のブログネタは、書きやすい…といいますか、話が膨らみやすいネタがいくつかありました。
今回のやつはその中のひとつ。





「思い出のバイトは?」というものですが。





…とはいえ、僕はバイトをそんなにたくさんの種類はやってないんですよね。

塾講師と、家庭教師と、居酒屋のみです。





他の2つと違って、居酒屋だけやたら浮いている気がしますが。
順番に語っていきたいと思います。





塾講師は…学生の頃に通っていた塾だったんです。
小学6年の時と、中学3年のときと、高校3年のときの計3年間。



…ええ、進学前で切羽詰まっているときだけです(;^ω^A



それでもその時にいた講師がずっと覚えていてくれていまして、大学に進学した際に

「ウチで講師のバイトしてみーひんか」

と誘ってくれたんです。





バイトを探す手間もあったので、まずは快く承諾しました。
塾講師のバイトは割と好きで、(自分で言うのもなんですが)けっこう生徒にもウケが良かったんです。
ついでに(というかここが重要なんですが)、受け持ったクラスの成績の上がり方も良かったですし。

ただ地元だったので、大学が遠かったり体育会系のクラブに入ったこともあって時間がなくてですね。
ついでにパートナーさんと付き合いだしたのもあったので1年ほどで辞めてしまいました。





その後は、家庭教師のバイト。

ちょっと家から距離はありましたが、熱心なご家庭で。
週2日、3時間ずつという日程でした。
家庭教師は時給が高い(時給3,500円)ので、少ない時間でなかなか潤ったわけです。



追い込みに正月はないということで、正月三が日に合計16時間(元旦5時間、2日5時間、3日6時間)というハードな日程もこなしましたし(笑)
この時はパートナーさんが帰省していてヒマでしたので丁度良かったんですよね。

「お年玉」ということで、時給(正月ということで4,500円)に加えて10,000円いただきまして。
ご馳走様でした、という感じでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

この3日間だけで82,000円とか稼ぎ出していました(笑)
バブリーでしたね。



ちなみに、その子は無事志望校に合格しました。





そして居酒屋バイト。
これが、今の僕の地盤の一部になっています。
「八剣伝」という、よくある居酒屋さんですけれども。
炭火焼なので、よくある居酒屋さんの中では割とおいしいと思っています。



…まぁ、それはいいとして。(-"-;A



このバイトで厨房に立つ機会があり、そこで色々と料理をしていたんです。
板場、揚場、焼場と大きく3つに分かれており、いちおう全て経験しました。
ですから、今も台所に立つのに抵抗がないという。

しかも、居酒屋はスピード命。
効率よく動いて作るという癖がこのバイトで身に付きましたね。

特にドリンクはほんとにスピード勝負で、「注文があってから30秒以内に提供する」をモットーに動いていました。



もちろん料理もできるだけスピードを大事にします。



鶏肉に衣を付けて油に放り込み、焼き鳥を炭火で焼きながら刺身を切ったり。
おにぎりを作って醤油を塗って炭火で焼きながら焼きそばを作ったり。

ピーク時(金曜と土曜の夜)は目が回りそうな忙しさでしたが、それがまた楽しいわけです。

ヒマなのは日曜の深夜。
全く客けぇへんし。(-"-;A
これが同じ時給かと思うと、ちょっと微妙でした(笑)



そういうわけで、ここでの経験が今でも活きています。
晩ごはん作ったり、同期の忘年会とかで台所に立ってみたり。

味にも敏感になった気がします。
…特に居酒屋に客として行った時とか(笑)





ちなみに、居酒屋でバイトをしようと思ったきっかけは。
日中はパートナーさんと会いたかったので、深夜に働きたかったこと(・ε・)
深夜やったらいくらでも空いてるんで、なんぼでも働くぞー、という。
これ一点のみでした。

でもそのおかげで貴重な経験ができたわけですけれど。

居酒屋バイト、かなり有益だと思います◎





こんなところですかね。