白川郷から高山市街に帰ってきました。
まさかこの間に「古い町並」で火事があったとは思わず。
そういったニュースもその当時は入ってきていませんでした。
前日に焼ける前の古い町並を通ったんですが、僕たちがその火事の前の最後の日の観光客だったという話です。
今は復旧している…んでしょうかね。
けが人もなく、祭の屋台も無事だったようで何よりでした。
過去記事
さて、ここで再び町を散策。
…というか、帰りの電車で食べるための駅弁を調達に行きました。
前日の時点で目をつけていた「飛騨牛しぐれ寿司」です。
道中、カステラ焼のお店で「できそこない」のさるぼぼカステラをもらいました。
可愛いです。

そして、目的のお店へ。
にぎりのお弁当としぐれ寿司をゲット。
しぐれ寿司。

にぎりのお弁当は買う予定がなかったんですが、あまりにもおいしそうだったので提案して4人で買って食べました。
いやはや。

1個あまったやつは、ジャンケンで。
管理人が一発で勝利し、おいしく頂きました。
さらに、これも前日から目をつけていた「牛玉焼」のお店。
明石焼きのようなやつに飛騨牛が入った、なかなかおいしい一品でした。(*´Д`)
牛玉焼。

そうこうしているうちに(食べてばっかでしたが)、電車の時間。
高山とお別れです。
…という感傷に浸ることもなく、バリバリとしぐれ寿司を開封する他のメンバー。
いきなりかいヽ(;´Д`)ノ
…と言いつつ、僕も早いとこ食べたかったので、一緒に開封。
おいしかったんですよこれが。

これはおいしかったですね。
1,100円とそれなりのお値段でしたが、満足でした。
帰りの電車は全員が爆睡。
あっという間の帰路でした。
メンバーの中には「冬にまた白川郷行きたい」とおっしゃっていた方も居ましたが、結局どうなったんでしょうか。
(この記事を書いている時点ではもう抽選も終了しているようですが…)
半年がかりの飛騨高山旅行記もこれにて終了です。