魂。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


子供が2,800グラムに乗ったそうです。
もういつ出てきてもいいよ、とのこと。



どひー。
心の準備がー。(;´Д`)(←まだなんかい)



パートナーさんの骨盤が小さいため、あまり子供が大きくなってしまうと難産になるかもしれないとのこと。
できればそろそろ出てきて欲しいタイミングなんですが、まだ元気にお腹の中で動いております。

生まれる頃になるとそんなに動かなくなるそうなので、まだ出てくる気配がないということなんですかね。

ちょっと心配です(-"-;A





さて、故障していたエアコンなんですが。
無事に直りました。

しかも無料
よかったよかった(;´Д`A





詳しく書くと長くなりますが。

エアコンから水漏れがしたんです。
それも半端な量じゃなく。

ポツポツとかではなく、ボタボタ落ちてきました。





ぎゃあああ、テレビがー。(;´Д`)
ぎゃああああ、PS3がー。(;´Д`)





とりあえずこれらの機器は退避し、サポートに連絡。
ヤマダ電機のサポートサービスというのに加入していたので、それに問い合わせてみました。

洗濯機を購入した際に、なんとなく入った程度の奴なんですけれども。
年会費3,800円で、家電の制限(製造後○年以内、消耗品は有料)はあるんですが、それ以外の部品やその際の修理にかかる出張料は無料になるというシステムです。

しかもこれのウリは、「他店で購入した家電に対しても有効」である点。
つまり、何処で買ったかわからんエアコン(家を買ったときにムリヤリ付けられていた)も対象ということです。



…で、まずはヤマダ電機自体の営業に見てもらいました。
そのときは、リフォーム時に担当した業者が杜撰な作業をしたような感じであるとのことで。
壁紙を張り替える際にエアコンを外し、戻し方が甘かったとのことでして。
引っ掛かりが甘く、本体が傾いてしまっていたために水漏れを起こしていたとのことでした。



で、その日はそういうことで終了、ボタボタ水漏れが起きる状態は回避されたんですが。
それでもポタポタと水漏れは起きていたんです。

それで、もう一度ヤマダ電機に問い合わせ。
そうすると、もう営業の力では無理だということで業者の修理担当に来てもらえることになったんです。



で、2日後。
見てもらいました。



そしたら、排水パイプが詰まっているという話。
排水パイプが丸まっている場合は論外ですが、当然詰まることもあるとのこと。
このままでは、今の季節はまだいいですが、夏場によく水が発生するようになったらもたないかもしれないということでして。
パイプの中を洗浄してもらいました。

ただ、それでも状況は変わりませんで。
「ノズル」という部品を交換しないといけないことになりました。

…ですんで、その日は部品の注文をしてそのまま終了。
ここでもお金は発生しませんでした。

修理担当も電気屋のサポート事情には振り回されるようで、この部品がサポートの対象になるのかどうか分からないので問い合わせてみるとのこと。



この担当者が帰り際に

「直せなくて悔しいです」

と言ったときは修理屋のを感じました(笑)
…同時に「サブングルか」と思ったことは内緒です。



で、そのまた2日後。
部品を取り替えて、修理終了です。

サポートが効いたらしく、無料になりました。
本当は洗浄などはサポートの対象外だったそうなんですが、それでは直らなかったとのことで請求対象にはなりませんでした。

ここら辺も修理屋としてのポリシーというか、ソウルを感じます(笑)



…まぁ結果的に無料になったので何でもいいんですけどね(←おい)
(※無料になったのはウチだけで、部品代はヤマダ電機が負担してくれることとなります)



この修理屋さんはなかなかいい人でした◎
…IHクッキングヒーターのときとエライ違いや(-"-;A