ホテルを出発して、長崎に向かいます。
そういえば、ホテルマンのスーツのジャケットにつけられているピンが佐世保バーガーボーイだったのが気になったことを書くの忘れていました(;^ω^A
【参考】佐世保バーガーボーイ。

車で長崎市内へ。
…といっても、佐世保と長崎市街はそんなに離れていません。
前日に博多から佐世保に移動したときは遠かったと思いましたが、そんな距離でもなく。
…ただ、雨模様がまだ続いているのが気になりました。
さすが、歌になっているだけのことはあります(笑)
( ´,_ゝ`) ♪あぁあ~~~長崎~は~~~今日も~~雨~~だ~った~~~
ところで、突然ですが。
長崎といえば、何でしょう。
…。(-"-;A
…平和公園?(-"-;A
…。(-"-;A
…ちゃんぽん?(-"-;A
…長崎の方すみません。
もひとつ何も調べずに、何となく来てしまいました。
で、前日の佐世保のホテルで調べて、とりあえず眼鏡橋を見に行こうと。
ほう、眼鏡橋やったら聞いたことあるからぜひ行こうという話になりまして。(←安易)
まずは眼鏡橋を車で見に行って、そのあとはレンタカーを返して路面電車で移動しようということになりました。
そう、この長崎の町は、路面電車が生活の一部になっています。
まったく知らなかったんですが。
割と本数も多く、市街を網の目のように路線がありました。
そして、車道に面して…というよりも、車道に路線が走っています。
まぁ路面電車やからそういうもんなのかも知れませんが。
大阪の阪堺電車が、地下鉄のようにいくつかの路線に分かれて走っているのを想像してもらうといいかと思います。
それもけっこうな頻度で。
ですから、車で市街を走るのはなかなか怖いものがありましたね。
前から後ろから路面電車が走ってくるんです。
右折しようとすると、右折の車線に路面電車が突っ込んできたりします。
恐怖です。
慣れている人ならまだしも、こっちは長崎初心者ですから 。・゚・(ノД`)・゚・。
…一刻も早くレンタカー返して自由になろうと思いました(笑)
さて、そんなこんなで眼鏡橋ですが。
平日だったからかも知れませんが、観光客は少なめでした。
渡ることもできますし、川の縁に下りて下から眺めることもできます。
人、通ってません。

で、これが眼鏡橋かーとか言いながらパートナーさんと歩いていると、どこから来たのかオッサンが近くに寄ってきまして。
聞いてもいないのに眼鏡橋のうんちくを喋りだすわけです。
周りに人はいませんでしたので僕らに喋っていたんだと思うんですが、何を喋っていたのかよく聞き取れませんでして(-"-;A
早口やったし、聞き慣れない方言やったし。
そのオッサンの長いうんちくの中で、唯一記憶に残ったのが↓こちら。
石垣なんですが。

何の変哲もない石垣の中に、変わった形のものが混じっているとのこと。
↑もう一度ご覧ください。
写真の真ん中に入れたので、一回目で判った方は判ったかもしれませんけれども。
真ん中の、黒い石のちょい下に注目してください。
アップにします。
↓こちらです。
誰が作ったのか。

またキレイなハート型の石です。
取ってつけたような、後からできた臭いがプンプンするハート石。
眼鏡橋ぜんぜん関係ないですやん的な。
オッサンの眼鏡橋のうんちくの中で、この部分だけ異様に浮いていたので、一発で覚えた…というか、写真撮ったので印象に残ってしまいました。
…確かに、これは言われな見ぃひんな、と思いましたね。
だって、ホンマ眼鏡橋関係ないですもん。
ちょっと眼鏡橋から離れてるし。
…あ、こんなしょうもない話で長々と書いてしまってすみません(-"-;A
まだ続きます(;^ω^A