「せんとくん」さらに続報。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


せんとくん。




「せんとくん」続報です。
いちおう一件落着…ということになるんでしょうか。

でも、話が若干違う方向に向かっているように思うのは僕だけでしょうか…?
平和的にことが運ぶのはいいのかもしれませんが、どういう主旨でしたっけ??



記事は↓こちら。





◇◆----

1300年祭の民間キャラ決定…「まんとくん」(毎日新聞)


お披露目された独自キャラクター「まんとくん」 平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター「せんとくん」に「可愛くない」などの批判が相次いだ問題で、民間団体「クリエイターズ会議・大和」は2日、シカと平城宮の朱雀門をモチーフにした「まんとくん」を独自キャラクターに選んだと発表した。埼玉県のデザイナーの作品。

 全国公募し、619作品の中から候補作30点を1次選考。5月25日までホームページ(HP)や近鉄奈良駅前などで投票を受け付けた。HPは計4万9003票中、まんとくんが5189票で1位。街頭投票では4553票中396票の「しかぽん」が1位。両作品を大和の会員が最終選考し、満票でまんとくんに決まった。

 大和は、7月中旬にも公募キャラクターを集めた展覧会を開く予定で「せんとくんにも招待状を送って遊びに来てもらいたい」。一方、奈良県などでつくる平城遷都1300年記念事業協会の一柳茂事務局次長は「新しい友達が生まれた。せんとくんと競合するものではなく、同じ舞台に立つことも検討したい」と話した。【高橋恵子】

Copyright 2008 THE MAINICHI NEWSPAPERS.

◇◆----



以下の公募された30点のキャラクターから決めた件です。

※クリックすると大きくなります




その中から選ばれたのが、↓こちらのキャラクター。


まんとくん。






…えっと。
何からツッコミましょうかねぇ…(-"-;A



まず、朱雀門からはツノを生やしてもいいんですね(汗)
結局「童子」からツノが生えてるのとそんなにニュアンスは変わらんような気がします。



…あとは。
確かに可愛いのかもしれませんが、インパクトはうっすーい感じです。
小道具である「マント」をいかに強烈に仕上げるか、というところでしょうか。



そして、最大のツッコミ処。
「クリエイターズ会議・大和」のコメントです。
「『せんとくんにも招待状を送って遊びに来てもらいたい』」という部分。

…えっと、僕の思い違いでしたでしょうか。
もともと「童子にツノを生やすなんて到底認められない」というコンセプトで始まった活動なんだと思ってましたが、違いましたでしょうか?

何か途中からそういう主旨ではなく「公募もしないで勝手に決めたキャラクターというのが認められない」みたいなノリになっていたような気もしますが…(-"-;A

これって「せんとくん」はいちおう公式キャラクターとして認めているということですよね?



しかもどちらサイドも「被ってないからオッケー」的なノリになってますし。

まぁ泥沼を期待していたわけではないのでどちらもが納得したならそれはそれでいいんですけれども。
あっ、そういうことでいいんやー(´・ω・`)という感が拭えないです。



まぁ、この「まんとくん」の作者も

「個人的には、着ぐるみ同士でせんとくん兄貴とのツーショットが早く見てみたいです♪」

と仰っていますし、何かようわかりませんがキャラクターの外見どおり「丸く」収まったんでしょうかね。



…まぁ、相変わらず「せんとくん」の着ぐるみはどんなのになるのか興味あります(笑)
そして「まんとくん」についてはかさばってしゃあないでしょうね(;´Д`A