すっかり有名になりました、2010年に行われる「平城遷都1300年祭」。
「せんとくん」のインパクトのおかげだと言っても過言ではないこのイベントですが、先日対抗馬が発表されました。
キャラクターを公募していた市民有志の「クリエイターズ会議・大和」というグループが、候補作30点を発表しました。
もともと「せんとくん」に批判的だったという商店街が支援しているそうで、インターネットでも投票できるとのこと。
さて、気になるラインアップは↓こちらです。
いずれも劣らぬ微妙っぷり(-"-;A

…いや、確かに可愛いんじゃないかとは思いますよ?
3番はオッケーなのかと思いますが(-"-;A
どれか選べと言われたら、僕はとりあえず4番を選びます。
(16番の左にいる奴も気になります)
でもこのメンツを見ると、実は「せんとくん」ってかなり良かったんじゃないかと思うのは気のせいでしょうか(;´Д`A
引き立ててもらってごめんね。

今回発表されたキャラクターはどれもこれも印象が薄いんですよね。
ここがキャラクターの難しいところですが。
それはただ単に「強烈な顔」がいいというのではなく。
「ひこにゃん」なんかはその点で完全に抜きん出ています。
秀逸なキャラクターです。
この話から行くと、「せんとくん」はとりあえずインパクトMAX(;´Д`A
そしてそれが最近可愛く見えてきたものですから最強です(笑)
この30点の作品がすべて「せんとくん」を引き立てるためのキャラクターに見えてきてしまう管理人はもう「せんとくん」に汚染されてしまっているからなのか(-"-;A
とりあえず投票のページへのリンクを貼っておきます。
(ちなみに管理人は投票しておりません)
↓投票ページ
投票ページ
なんかこれで「平城遷都1300年祭」が萎んでいくような気がする管理人なのでした。
【追記】
コメント欄にてmoppu様が紹介してくださった奈良国体のキャラクターを発見しました。
「やまとくん」という名前だそうで、もしかしたらmoppuさまの思い浮かべていたキャラとは違うかも知れませんが…。
↓こちらです。
やまとくん。
…これまたコメントに困るキャラですね…(-"-;A
間違ったかな…(汗)