つい昨日までここに行ってました。
高山祭が今日から2日間で開かれることは知っていたんですが、なにぶん平日だったので見物は断念しました。
…やっぱりせっかくだから見たかったですね。
記事は↓こちら。
高山祭:「春」が開幕 華麗な祭り屋台12台が勢ぞろい(毎日新聞)
© THE MAINICHI NEWSPAPERS.

岐阜県高山市で14日、春の高山祭(日枝神社例祭)が開幕した。華麗な12台の祭り屋台(国の重要有形民俗文化財)が、桜のつぼみが膨らみ始めた参道に勢ぞろいした。
朝から厚い雲が垂れ込め、様子を見ていた各屋台は、祭りをつかさどる「宮本」の合図で屋台蔵から1年ぶりに曳(ひ)き出された。観光スポットの「赤い中橋」を通ると、周りに幾重もの人垣ができ、きらびやかな刺しゅうや金具が揺れるたび「ホーッ」とため息が漏れた。
最終日の15日は屋台の曳きそろえ、からくり人形奉納、祭り行列(御巡幸)などが行われる。【奈良正臣】
雨が降ったら、このお祭は中止になるそうです。
屋台は雨にめっぽう弱いそうでして。
天気予報では雨だったため屋台のお披露目が危ぶまれたんですが、持ちこたえたようでよかったです。
このお祭では、12台の「屋台」と呼ばれる神輿のようなやつ(国の重要有形民俗文化財)が披露されます。
12台の屋台のひとつ、神楽台(かぐらたい)。

© 櫻山八幡宮
春の到来を喜ぶお祭だそうですが、今年は桜の開花が遅く、まだ2分咲き程度でした。
桜が祭を彩るとかなり美しいと思うので、少し残念ですね。
また秋にもお祭は催されるそうでして、春の12台とは別の屋台が11台披露されます。
実物を見たかったんですが、祭の日以外は建物の奥に保存されるとのことで、見ることはできませんでした。
日本三大美祭の一つに数えられるそうです。
(あとの2つは京都の祇園祭と秩父の秩父夜祭)
ちょっと見たかったです(;´Д`A
ところで、昨日こんなことがあったそうです。
記事は↓こちら。
岐阜・高山の古い町並みで3棟全半焼、高山祭の屋台あわや(読売新聞)
13日午前8時50分ごろ、岐阜県高山市上一之町、無職白川可代子さん(76)方から出火、木造2階建て住宅を全焼し、北側に隣接するみそ・しょうゆ醸造の店舗兼住宅の2階部分と、南側に隣接する洋食店の2階を焼いた。
県警高山署の発表によると、みそ・しょうゆ醸造店のさらに北側には、14、15日の「春の高山祭」で披露される「三番叟(さんばそう)の屋台」(国の重要有形民俗文化財)の屋台蔵があったが、土蔵の土壁に守られ、無事だった。
現場は、観光客に人気の「古い町並み」の一角で、民家や商店が軒を連ねる家屋密集地だった。
雨に弱いということで、当然火にはもっと弱いでしょうから、重要文化財が無事だったのは不幸中の幸いでした。
全焼したのは気の毒でしたが、けが人もこのニュースを読む限りいなかったようで何よりですね。
ただ「古い町並み」(←これが正式名称なようです)は情緒溢れる町並みだったので、残念です。
この火災の前日に通った町だけに、驚きもひとしおです。