家のことはローンの本審査申し込みでとりあえず一段落というところ。
次は引越しの段取りです。
家の引渡しは、このまま行けば24日になりますので、引越しはそれ以降ということになります。
ゴールデンウィークに突入する直前。
さすがにもう有休はとりにくい(今週がばっといただいている)ので、土日で終わらせる必要があります。
今有力なのは、4月27日の日曜日。
管理人の弟の誕生日です(笑)
引越しをするに当たって、3社に見積もりを依頼しました。
・アリさんマークの引越社(以下A社)
・町の引越屋さん(以下M社)
・押入れ産業(以下O社)
という3社です。
A社は有名ですかね。
CMでもたびたび登場しますし。
大手です。
そしてM社。
これは、関西ではなかなか安定した地位を保っている引越し業者だそうです。
…あんまり知らないんですが(;^ω^A
O社。
これは、不動産屋さんオススメの業者です。
安いらしいです。
でも、結局は来てくれる人の善し悪しで決まりそうなもんだと思います。
サービスの質はどこもそんなに変わらないんじゃないでしょうかね。
最初はインターネットの簡単一括見積もりサービスで申し込んで決めるつもりでしたが、やっぱりそれでは細かい見積もりはできないとのこと。
タンスの大きさなど、大体の目星をつけないといけないそうですので…。
まぁ、そらそうですよね。
メンド臭いんですが、実際に業者の方に来てもらって見てもらわないといけなかったです。
見積もりは、各社とも割とバラバラ。
ただ、A社とM社はそこそこ似通っていました。
ただ、O社が(不動産屋の言ったとおり)安かったです。
あまり安すぎるのも怪しい気がしましたが、不動産屋の紹介という手前、あんまりテキトーな仕事はせんやろうという。
不動産屋のコネは重要なので、それを蔑ろにするような仕事はしないだろうという話です。
あと「平日と休日の値段の差がない」というのをウリにしている業者だったので、そういう意味で言えば妥当な見積もりでした。
(他の2社も平日ならそれくらいの値段だったので)
…ですんで、O社にしました。
ただちょっとウチは荷物が多いそうで、他の2社からは「中くらいのサイズのトラックだと(荷物が)あふれるので、これに小さいサイズのトラックをもう1台つける」という目算でした。
O社は一番最初に見積もってもらったんですが、1台で事足りると言っていまして。
気になったので、電話で聞いてみました。
管理人「実は他にも見積もりをしてもらったんですが、その2社は荷物が多いので1台では入らないと言われました」
O社「そうですか。ウチでは入ると思ったんですが…。」
管理人「もし1台で入りきらなかった場合はどうなるんですか?」
他の2社は「おそらくそうなるのでもう1台出す」(M社)、「自分で運んでいただくことになります」(A社)でした。
そしてこのO社ですが、
O社「そのときはもう1回運びます」
ぶはっ(笑)
…いいんかいなそんなんで(;^ω^A
確かに、今回はすぐ近くなのでそういう芸当ができるとは思いますが。
この一言が気に入りました。
とりあえずそのときも追加料金は発生しないことを確認して、契約。
で、今日ダンボールが届きました。
これで、今日から荷物整理開始です。
…でも、旅行の準備とかあるんで今日は寝ます。
明日から2泊3日で九州です◎
…あ、A社ですが。
たまたまあパートナーさんが1人の時に見積もりに来てもらいまして。
僕もパートナーさんも知らなかったんですが、「即決価格」というシステムがあるそうですねあそこは。
「即決すると決めたら値段を教えてくれる」という話です。
すんません、僕そういうの大嫌いでして。
値段を聞いてこそ決めるもんやろが、という。
結局そのときは僕がいないということで即決はしなかったんですが。
聞くのも癪なので、あえてパートナーさんはその話題を出さなかったそうなんですが。
帰り際に「即決でしたら○万円になったんですが…」と言い捨てて帰ったそうです。
…結局言うんかいな。
しかも、こっちの反応を楽しむためだけに言ったようなモンです。
性格悪いです。
まぁ、確かにその値段は安かったんですが。
そしたら、最初に出した見積もり(即決価格の倍くらい)は一体何やねんという。
ボッタクリ価格ですか。
こういうアコギな商売をしていて、よく「真心」がどうたらいうCMができますね。
パートナーさんからその話を聞いて、僕の中のA社の株が一瞬で大暴落しました。
無料で見積もりしてもらっといて何ですが、ものすごい腹立たしいです(-"-;A