何だかよく分かりませんが、今日行ったという長いメンテナンスは結局失敗したんですね?
そして、メンテナンスを行う前の状態に戻す…ということですが、まだ不安定な状態だと。
僕もシステム屋ですんでこういう状態はよくわかります。
普段、割とマトモに動いているものを一旦止めてリニューアルすると言うのは、なかなか勇気が必要です。
そして、メンテナンス途中で打ち切って元の状態に戻す決断もかなりのもんだと思います。
…なんと言っても、1ヶ月近く前からアナウンスしていた長時間メンテナンスですからね。
半日で終わる予定だったところが1日掛かっているというのも致し方ないですね。
…ただ、元の状態には速やかに戻せないといけないのも事実。
ダメだった場合のリカバリの手段だけは確立しておかないとシステム屋としてはダメなんじゃないかと思います。
テストが不充分だった…といいますか、あまりにもサーバの規模が大きいために、負荷の計算が狂うのはわからないではないですが、それでも元の状態には…ねぇ(;^ω^A
…とまぁ、システム屋としてちょっと苦言を呈してみましたが、要は「退路は常に確保しとけ」っちゅうことです。
自分に対する教訓でもあります(-"-;A