読者登録させてもらっている『おかきに逢いたい』 というブログで、「第四回脳内展覧会」が開催されています。
脳内展覧会とは、お手本を見ずに記憶だけでペンを走らせ、共通のお題をみんなで描こう!という企画。
ちなみに管理人は第三回から参加させてもらっております。
どの参加者も一生懸命描いておられるんですが、人間の記憶というのは曖昧…といいますか、記憶にはあるのに絵に描くとどうもうまくいかない…というのが往々にしてあるようです。(←かくいう管理人もそうでした)
各作品に添えられている館長ことおかきさんのコメントが的を得ていて、おもしろさ倍増な点もポイントです(*⌒ヮ⌒*)ゞ
爆笑必至ですので、ぜひご覧になってください◎
今回のお題は
・カエル
・ペコちゃん(不二家キャラクター)
・スフィンクス
・スネ夫(『ドラえもん』キャラクター)
の4点。
この中でも難題と思われたのは何といっても「スフィンクス」でしょうか。
今回は、管理人が描いた「スフィンクス」を紹介したいと思います。
まずはホンモノ。
↓こちらです。

一度見に行きたいんですよね。
関係ないですが(;^ω^A
…そして、管理人が一生懸命描いたスフィンクスが↓こちら。
残念な結果。

ものすごく残念なスフィンクスです。
パートナーさんは大爆笑。
これを見て、パートナーさんに
「ちょっとお前スフィンクスに似てるからそこで四つん這いになってみーや」
「え…、こ、こう?」
というやりとりの末に四つん這いになってみた薄毛のオッサンやん、と言われました。
そう、何が残念かって、きっと後足を後ろ向きに曲げているからヒトっぽくなったんじゃないかという。
後足がホンモノのように前向きに曲がってたらもうちょっとスフィンクスっぽくなったんじゃないでしょうか。
…と思いましたが、もっとこう根本的なところで道を間違ってしまっている気がします。
でも、でもですよ。
ちょっと↓こちらの図を見てください。
重ねてみた。

重ねてみると、意外に合ってるんですよ。
顔の感じとか、構図とか。
何でこんなに残念な感じになっているのか。
全くもって不思議です(笑)
いやー、絵って奥深いものですね(-"-;A
さて、皆様『おかきに逢いたい』 へGo!です。