8時半でラストオーダーと言われ、8時45分に入ってきたお客さんを「すみません閉店なんですー」と追い払った「乃むら」を出たのが9時前。
僕ら的にはまだまだ夜はこれからといったところなんですが、如何せん敦賀の街がもはやおねむだったようで。
9時の時点で商店街のアーケードの照明が落ちました。
(; ̄Д ̄)ええええええ?!
…ですが、ラーメン屋の屋台は元気でした。
(※写真がアレだったので掲載しませんけれども…汗)
「きらめきみなと館」で出会った観光MAP作者のオッチャンに聞いた「屋台のラーメンがおいしい」という情報を基に、照明の落ちた商店街で開いていた屋台に入ります。
「アレだけ食ってまだ食べるんかい」といった風情でしたが、旅は食ってなんぼです。
とりあえずお客が入っていそうな屋台を選んで入ります。
ラーメン2杯を僕が1杯弱、あとの女性陣2人で1杯強を食べました。
屋台のラーメンと言うだけでテンションが上がるわけですが、えっと。
味は普通でした。(・ε・)
しかも、「ラーメン」というよりも「中華そば」という感じ。(←微妙なニュアンス)
不味くはなかったですが、思い描いた味とはちょっと違いました。
うーん残念。
さて、ホテルに戻ってサービスのコーヒーを飲んで。
ちなみにサービスは10時までだったので、ギリギリでした。
ファミマで買い込んだお酒とお菓子、更には6時で閉まる前に入ったお土産物屋でゲットした「小鯛の笹つつみ」を肴に僕の部屋で三次会◎
…あ、もちろん温泉に入ってからです♪
小鯛の笹つつみ。

鯛の切り身とかぶら漬けをミルフィーユ状に重ねたものを板で押して圧縮したようなもので、これもお酒が進みました。
ビールと比べたらおおよその量がわかるかもしれませんが、これが1,500円とまずまずの食べ応え。
なかなか値打ちがあったように思います。
いやはや、かなり楽しかったです。
そして翌日は8時半にホテルを出発して、朝市で海鮮丼を食べる予定。
その他の大まかな予定も決めた上で12時には解散し、就寝しました。
2日目は次のエントリーで書きたいと思います◎