雪景色の中、大阪駅へ。
今回は3人(Oさん、Yさん、管理人)ということで、比較的身軽な旅行。
そして、極めつけに身軽なことに、まったくの無計画。
集合してまず決めたことは、行き先(の方向)。
とりあえず蟹を食べたいから、北へ行こうと。
で、城崎方面か敦賀方面かということくらいでした。
それでも、Oさんが職場の人からとある温泉宿(?)の電話番号を聞いてきてくれていました。
「蟹を割と安くたらふく食べられる宿」ということで、もしそこが空いていたらそこでもいいかな、という。
…で、さっそくTEL。
…。
…(-"-;A
繋がりませんでした(汗)
電話番号が変わったのか、何らかの理由で営業していないのか。
職場の方がケータイの電話帳で調べてくれたらしいので、間違いということは…ないはずとのこと。
…まぁいっか。
城崎は3人のうちの2人が行ったことあるということで、今回は敦賀方面にしました。
ただ、敦賀まで行くとは限りません。
途中下車することも考えながら、まずは全員120円の一区間切符を購入。
切符を購入したのは、「icoca」を使えない駅も存在するためです。(そのことでタイムロスを経験済み)
大阪駅のホームにて。

…何が悲しゅうて雪の日に北陸へ行くねん、という言葉を呑み込みつつ、出発です。
北陸が近づくにつれて、「ああ雪やぁー」とかいう感動を味わえればいいかなぁと思っていましたが、大阪を出るときからすでに雪景色。
まずはホームにやってきた新快速に乗車。
駅弁を食べ、野洲駅へ。
大阪駅の駅弁って種類少ないんですか。

野洲ですでに電車が10分も遅れていたので、乗り換えで走ったんですけれども。
ちゃんと待ち合わせをしていてくれていました。
野洲で快速電車に乗り換え、米原へ。
途中下車するほどの魅力も感じず、米原で更に乗り換えです。
彦根で「ひこにゃんが見たい」という声も上がりましたが、見たあとでツブシが効かないので断念。
米原から北陸本線という電車に乗りましたが、ここで今回の旅行一発目のイベント発生です。
続きは別のエントリーで…。