寒かったですが、15分ほど歩いて越木岩神社へ。
ここでも豆まきをやたら推しています。

鳥居をくぐると、脇の掲示板が鬼の絵一色。
…でも、どの絵も平成12年度のものという微妙な感じでした。
…何で8年前の絵やねん(-"-;A
そんな中、目を引いたのが↓こちらの絵です。
アイーン。

何でこの絵を書こうと思ったのか。
どっちかというと高木ブーですコレ。
そんなわけで(どんなわけだ)、まずは受付へ。
奥の待合室に通されて、巫女さんがお茶を淹れてくれます。
お茶汲みしてくれる巫女さんって、なんだか新しいです(意味不明)
流行るんじゃないですかね、巫女さん喫茶(←罰当たり)
玉串料5,000円を納めて、中へ通されます。
巫女さんに小声で「写真撮ってもいいですか」と訊いたところ、快くOK。
ホンマかいな(-"-;A
まぁ、堂々とお許しを得たので堂々と撮りました(笑)

玉串料を納めるときに、住所や名前や出産予定日なんかを書類に記入したんですが。
神主さんの祓詞に、住所や名前なんかが混じるわけです。
ちょっと恥ずかしかったです(笑)
しかも、その後ろでは普通に賽銭入れて鈴鳴らしてお参りに来ている参拝客もいるわけで。
それがまた余計に恥ずかしかったです(;^ω^A
これが終わると、今度は神社の奥にある「甑岩」の周りを回ります。
そして、裏側に触りながら願いを込めると、それが叶うという話。
元気な子供が生まれますように。

そして、お土産に絵馬が入っていたので、元気な赤ちゃんが生まれるように願い事をして掛けます。
矢印の部分が管理人夫婦の絵馬です。

ちょっと高いところに掛けてみたのは、何となく。
割と上段のほうが絵馬が多かったのは、みんな同じことを考えているからなんでしょうね。
…そして、豆もまだめっさ残ってました(-"-;A 家に帰って食べました(笑)
もらったやつ。

安産祈願のお守りは、初詣のときに買ったのに…(;^ω^A