去年の『M-1グランプリ』で優勝したサンドウィッチマンの富澤たけしさん(黒髪の方)が、
高校時代の担任教師に見えて仕方ない管理人です。
瓜二つです(笑)
サンドウィッチマン・富澤たけしさん。

【画像】サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」
先日、淡路島の記事で毎度お世話になっている「浜寿し」の話をしました。
「上にぎり」2,800円。

耐え切れずに追加でトロのおかわりと蒸し穴子を注文してしまったわけですが。
追加・トロと蒸し穴子。

いつも悩むのが、食べる順番です。
どうしても「トロがおいしい」という先入観がありますので、トロは最後に食べたい気になりますが。
ここに大きな落とし穴が。
トロは、一番最初に食べた方がいいと思います。
一番最初に食べた方が断然おいしく感じたんです。
なぜかというと、トロは見たとおり脂がものすごく乗っています。
…ですが、その脂が常温で…というか、シャリの熱で溶け出してしまうんです。
そして、脂が溶け出してしまうと、トロ本来の食感といいますか、深みのある味が半減してしまうんです。
(↑管理人の個人的な感想かも知れませんが…)
そして、もうひとつがウニ。
これも同じ理由で、シャリの熱が伝わらないうちに食べてしまうことをオススメします。
ウニも熱に敏感で、すぐにシャリの熱で変色してしまいます。
そして、ウニ本来の味から離れてしまいます。
これも注意が必要です。
僕も以前は、トロで最後を飾ろうと思って残していました。
でも、にぎりで最後に残していたトロを食べた後、耐え切れずにもうひとつ頼んだトロとの味の違いに衝撃を受けました。
全然違うんですよ。
僕は小市民なので、値段があらかじめ設定されている上にぎりを注文するんですが、本来はやはりどのネタも握りたてを食べるべきなんだなぁと。
(ちなみに、別注のネタは基本的に値段が書いておらず、時価となります)
比較的味が変わりにくいのは、エビ、鯛、その他熱を通したものだと思います。
イカとヒラメは少し早めに食べてあげた方が良いかと思います。
今までの拙い経験上での話ですけれども…(;^ω^A
イカはですね、僕自身割と軽視しておりましたけれども。
実はなかなか侮れない奴なんですよ。
(↑単なる好みの問題かも知れませんが…)
…とにかく僕が言いたいのはですね。
トロはまず食べてください、っちゅうことです。
寿司屋の回し者でも何でもないですが(笑)
『浜寿し』
南あわじ市阿那賀1470
TEL: 0799-39-0169
FAX: 0799-39-0169
定休日:火曜日
営業時間:12時~21時