パートナーさんとお義母さんと義妹の4人で忘年会をしました。
今年も例年同様「ふく●く亭」というお店に行ったんですが。
ちょっと聞いてくださいよ。
ふぐ自体は非常においしかったんですよ?
それはもう、言うことナシなくらいに。
例年はそんなことないんですが。
今年はちょっとひどかったんです。
味以外の部分が。
…で、今回は「ブログの刑」の対象です。
2007年最後のブログの刑です。
(※読んでいて不快になってしまったらスミマセン…)
今回は、特にお酒も飲まず。
ふぐを堪能するつもりだったので、ドリンクは特に注文しませんでした。
で、女性陣は熱いお茶を注文。
僕は、「冷たいお茶あります?」と聞いたんですね。
そしたら、店員の兄ちゃん(店員Aとしましょうか)は、「ありますよ」と言ったんです。
確かに言ったんです。
…そしたら、来たのが熱いお茶が3つと、冷たい水。
…あれ?(・ε・?)
何で…?
冷たいお茶がなかったら、普通にウーロン茶とか頼むつもりやったのに。
既に、ここから暗雲が漂っていたことに気づくべきでしたね。
ふぐのコース料理だったんですが、いちいち来るのが遅くてですね。
しかも、厨房の真裏だったんで、店員の話し声が聞こえるんです。
特に忙しそうでもなく、談笑。
この談笑も若干気になったんですが、それはまぁ仕方ないかということで。
でも、いちいち待たされるのは別の話です。
チャイムを押して「次のやつ持ってきてください」と言わないと次のメニューが来ないコース料理ってどうよ(-"-;A
で、てっちりだったんですが。
コンロに火をつけるタイミングも言ってくれず。
コース料理だったら、そろそろてっちりを持ってくる…というか、てっちりのメニューを持ってくるタイミングでダシがいい感じになるように計らうもんなんじゃないかと思うわけで。
水のままほったらかしです。
そして、何も言ってくれず。
仕方がないので、自分達でメニューを見ながらタイミングを合わせて火をつけました。
…でも、ここまでは許せるんです。
コース料理とは別に、白子の天ぷらを注文していたんですが。
待てど暮らせど来る気配がありません。
割と序盤に注文したはずなんですが、気がつけばもうすぐふぐ雑炊というところ。
痺れを切らせてチャイムを押して店員を呼びつけました。
そしたら、先ほどの店員Aと違う女の子(店員Bとします)が現れました。
管理人「だいぶ前に注文した天ぷらってまだですか?」
店員B「もう少しお待ちください」
ここでカチン、ですよ。
まだ文句までは言いませんでしたが。
そこは「少々お待ちください」だろうが、という。
2つ返事で「もう少しお待ちください」って何やねん。
準備はちゃんとしていて、まだもう少し掛かる(のがわかっている)かのような口ぶり。
ここは「注文がちゃんと通っているか確認する」意味での「少々お待ちください」が正解だと思うんですが…。
で、厨房のあたりに戻った店員B。
会話が丸聞こえでした。
店員B「白子天ぷら通ってますか?」
厨房「え?2つじゃなかったっけ?」
店員B「いや、○○と○○に1つずつです」
店員A「あ、○○に2つ持っていきました」
厨房「お前はいつもそんなんやなぁ(怒)」
店員A「すみません」
という感じ。
で、それを報告しに来るかと思いきや。
報告なしです。
さらにそこから10分ほど待たされてやっと出来上がりました。
そして、謝罪もなし。
そろそろ腹が立ってきました。
で、雑炊。
その天ぷらのくだりで、文句を言う前には既に
「雑炊の用意持ってきてください」
と言っていたわけですが。
天ぷらが来ても音沙汰なし。
天ぷらを持ってきたタイミングで
「雑炊の用意言ってあるのはまだ?」
と言いました。
そろそろ僕の声も怒りを含んできます。
そしたら、30秒と掛からずに持ってきました。
…用意できてるんやん。
何で持って来ぇへんねんすぐに。
逆に癇に障ります。
この辺になってくると、段々何にでも腹が立ってくるようになります(笑)
で、デザートもついていたわけですが。
これも2回催促しないと出てきませんでした。
そして、2回目のときに例によってソッコーで持って来る店員A。
この2回目の催促に関しては、あえて店員Aのほうをまったく見ずに
「デザート持ってきてって10分前に言ってあるのはどうなってんの?」
と言ってみました。
ええ加減嫌になってきていたので…。
まぁ、おいしかったのが唯一の救いか…と思いつつ、会計。
もう何もないやろと思っていたんですが。
まだ2つも事件がありまして。
レジで店員Bが金額を打っていたんですが、明らかに打つ回数がおかしいんです。
結局、注文はコースが4人前と天ぷらだけのはずだったんですが。
どう見ても4種類の値段がレジに打たれていたんです。
とりあえずお金を払ってレシートを見てみると、頼んでないはずの生ビールとかヒレ酒とかが。
ここでとうとうキレてしまいました。
レシートを投げ返して、
「こんなモン頼んでないんやけど」
と一喝。
店員も
「すみません」
と言いつつ、そんなに悪びれずに普通に伝票を取り替えて打ち直し。
もういいや…と思いつつ、見ていたわけです。
もうこの店員に腹を立てるのはやめとこう…と思ったんですが。
31,200円の会計に、35,200円払ったわけです。
計算するまでもなく4,000円のお釣りなわけですが。
店員B「1,300円のお釣りになります」
…(-"-;A
管理人「ええ加減にせぇよ」
こんな言葉を使ったのは初めてでした(汗)
何でそんな会計で1,300円のお釣りになるねん。
常識的に考えて、そんな数字になること自体がおかしいやろ、という話です。
レシートを見てみると、預かりの金額が32,500円になっていました。
ホンマ嫌な気分になりました。
こんなこと言いたくないのに。
言ったら言っただけ自分達の気分が悪くなるのに。
ふぐ自体はおいしかったのに、店員が最悪でした。
二度と行かないとお義母さんが言ってました。
あんな対応してたら、客は来なくなると思います。