予定では2日目に行くはずだったロープウェイ。
これも義母が
「ロープウェイ乗りたい」
といったことから実現しました。
「寒霞渓(かんかけい)」という、「日本自然百選」に入っているという景色だそうです。

…でも100ってことは、平均的に見て各都道府県に2個ずつある計算です。
そんなにありがたみが感じられない気もしますが、まぁ綺麗な景色はいくつあってもいいじゃないかということで(笑)
さて、ロープウェイの駅に着いたのが16時30分。
そして下りの最終が17時ちょうど。
ロープウェイに乗っている時間が5分ですので、ほとんど上で過ごせないことになります。
…でも、翌日の朝一にここへ来てからフェリーで高松というのはあまりに無謀ですので、この強行スケジュールにしました。
…さて、ダイジェストで載せました写真。
ロープウェイの案内板に↓こんなことが書いてあるんです。

「山頂まで5分間のスリル満喫」
…ってオイ(-"-;A
これは怖いです。
老朽化してギシギシ言うとか、ロープがほろほろになっているとかいらん想像が。
ってかロープウェイでスリルを売りにしてるってどうよ(;^ω^A
…と思ったのも乗るまででした。
かなりの景色が広がりまして。
これは小豆島に来たら乗ったほうがいいと思います。
いい意味でのスリル。

▼こちらは下りですが。
…ところが、上がってきた途端雲行きが怪しくなってきました。
さっきまで晴れていたのに。
えらい勢いで雲が山に上がってきました。
▼ちなみに煙みたいな奴は雲です。
他にも「1億円をかけて作ったトイレ」だとか「オリーブソフトクリーム」だとか見るものも盛りだくさん。
1億円トイレ。

…でも、「1億円」を前面に押し出されすぎて過剰な期待を抱かれてしまったようで。
そりゃまあ「1億円のトイレ」というのは金塊だったり派手なん多かったですが…(笑)
何か貼り紙がありました。

なになに…?(・ε・)
「たいした事ないじゃないか」というお声も聞きますが。

…ちょっと売り文句に失敗してフォローしてる感じなのがちょっと可愛かったですヾ(;´Д`||)ノ
そんなこんなで短い割にそこそこ楽しめた寒霞渓でした。
…もっと晴れてたら良かったんですけどね。
ちなみに余談ですが。
このロープウェイのチケットが妙に気になりまして。
クーポンを利用したので団体割引になったんですよ。
…で、チケットをよく見ると…。

…気がつかれましたでしょうか?
そう、下りの半券が上りと比べてやたら小さいんです。
特段気にしなければさして問題じゃないんですが、やたら気になりました。
性格上こんなんばっかりに目が行く管理人なのでした。
未だになんでこんなんなのかは知りません。
誰か
「なぜ上りと下りでこんなにも大きさが違うのか」
これについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください(;´д` )