えっと。
何か嫌なことがあったら「ブログの刑」とかで書いてしまう今日この頃。
今回の話もそうなんですが、今回のやつはちょっと注意してください。
特にゲーム好き、無双シリーズ好きの方。
新品のソフトであるにもかかわらず、何故かDVD-ROMが読めないという現象が発生しています。
問題のソフトは、この8月23日に発売されたばかりの↓こちらのソフト。
『戦国無双2 猛将伝』(PS2)です。
『戦国無双2 猛将伝』(PS2)

僕は昨日9月1日に購入しました。
このくらいの発売日だと、新品も中古もそんなに値段は変わらないので、新品を買いました。
ここポイントです。
新品です。
さて、これの何が問題なのかといいますと。
読み込めないんです。
起動しないんです。
何で?!ヾ(;´Д`||)ノ
ちなみに、他のソフトは問題なく動きます。
前作『戦国無双2』(PS2)も問題なかったですし。
動かないのはコイツだけ。
読み込めないということは、本体のレンズ部分かソフト自体に問題があるということになりますが。
他のソフトが全く問題なく動いていることから、原因はこのソフト自体であると考えるのが妥当です。
一応レンズクリーナーも試した上で入れてみても、「読み込みに失敗しました」の一点張り。
「不良品かな?」という疑問もあがります。
ここですることは。
購入したゲームショップに問い合わせ?
サポートに問い合わせ?
いえ、違います。
サポートは考えましたが、平日の10時~17時のみということで。
ネット検索で情報収集。
これです。
そしたら、出るわ出るわ。
「読み込めないんですけど」
「動作しないんですけど」
こういった疑問やその原因、発売元であるコーエーのお粗末な回答など。
ちなみに、発売元の公式な回答(9月2日0:00現在)は↓こちら。
株式会社コーエー
PlayStation2用ソフト『戦国無双2 猛将伝』
「起動できない」等のお問い合わせについてのご案内
株式会社コーエー「お問い合わせについてのご案内」より抜粋
"PlayStation 2"本体ピックアップレンズの汚れ、またはディスク表面の汚れ、が原因である可能性がございます。
"PlayStation 2"取扱説明書をご覧いただき、ディスクの汚れを拭き取っていただくか、市販のレンズクリーナー等でレンズのクリーニングをお試しください。
以上を実施しても改善されない場合、本体の点検をお奨めいたします。
えっと。
だから「他のソフトはまったく、まったく(←ここ強調)問題なく動く」んですってば。
本体のせいにすんなと言いたいんですが。
まぁ多少は本体に原因があるのかな、という。
でも横暴です。
そんなご無体な。
で、他のサイトとかを見て得た結論としましては。
「古い型番のPS2でこの現象が起こっている」
ということ。
割と新しい型番では正常に動作するようです。
(・ε・)…ふぅん。
具体的には、「SCPH-30000」という型番以前のPS2によく起こっているということらしいです。
ちなみにウチのPS2くんはモロに「SCPH-30000」でした(汗)
何でそんなことが起こるのかといいますと。
今回のソフト『戦国無双2 猛将伝』は片面2層のDVDという話で。
要はソフトの容量が大きいということで、DVD1枚でたくさんのデータが入る形式を採用しているそうです。
片面2層のDVDの説明は特に詳しくは行いませんが、カンタンに書くと↓こんな感じです。

画像のポコポコなってるやつが「反射層」と呼ばれる、データが書き込まれる層です。
で、下向きに「凸」になっている部分が「ピット」と呼ばれる部分で、光を反射しない部分です。
「凸」になっていない部分は「ランド」と呼ばれる部分で、光を反射する部分です。
これに光を順に当てていって、その反射光の有無をデータとして読んでいるというのがCDやDVDの仕組みと思っていただくと分かりやすいかと思います。
で、問題の2層式のDVD。
これは、真ん中に半透明の反射層が加えられています(図の緑色の部分)。
これを読み込む場合は、図の赤い矢印のような感じで焦点の異なる光を当てる必要があります。
焦点が異なるので、2層目に光を当てている時は1層目の反射は無視できるという。
逆もそうらしいです。
一応、読み取り精度のことも考えて、片面1層のDVDの容量が4.7GB(ギガバイト)であるのに対し、片面2層は多少隙間に余裕を持たせて単純に2倍ではなく8.5GBが最大容量となっています。
…ちなみに、この「4.7GB」という表現。
実際は「4,700,000,000Byte(バイト)」ということでして。
普段パソコンで使っていてそのまま4.7GBという容量が使えるのかというと、そうではありません。
「G(ギガ)」というのは、基本的には(アナログの世界では)「10の9乗」という意味ですが、デジタルの世界では「『2の10乗(=1,024)』の3乗」という意味になります。
つまり、
1GB(ギガバイト)=1,024MB(メガバイト)
1MB(メガバイト)=1,024KB(キロバイト)
1KB(キロバイト)=1,024Byte(バイト)
となります。
この計算で行くと、1枚のDVDに収まる容量は
4,700,000,000÷1,024÷1,024÷1,024
となり、4.38GB弱(4.377…GB)となります。
…って、あれっ?(; ̄Д ̄)
何のハナシでしたっけ。
…えーっと…(-"-;A
Σ(°ロ°;) そう、『戦国無双2 猛将伝』の話ですよね。
要は、PS2本体の老朽化(特にレンズ・レーザー部分の劣化)が原因で。
そこへ来て今回のソフトが片面2層のソフトであることが大きな要因であるようです。
それやったらそう書いとかんかいな、という。
特に型番は関係なく、使い込まれているPS2である場合にこの症状が発生するようです。
…でも、古い型であるため、片面2層のDVDを読むという仕様が充分機能していないというのはないですかね。
素人考えですが。
「縦置きにしたら読んだ」
とか
「クリーナーを何回もかけたら読めた」
とかいう話も出ているようですし。
もうちょっと話が大きくなったらコーエーさんも考えてくれるでしょう、ということで(←他力本願)。
とりあえずブログで公開して警鐘を鳴らすということで微力ながら話を広めるお手伝いにしたいと思います(笑)
あとは、PS3ではこの症状が出ていないということで。
…そろそろ買い替え時かな…(;^ω^A