君よ八月に熱くなれ。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


病み上がりも甚だしい今日この頃ですが。
まだ休みは日曜日もあるということで。

甲子園に行ってきました(;^ω^A





雲はわき光溢れて。
甲子園。





今日のお目当ては、奈良代表の智辯学園
管理人の出身校です。

今日の相手は、「関東の横綱」こと帝京高校
優勝候補の一角にも挙げられています。



…っつか、この話題を出すといつも思うんですが。
何でこんな激戦区なんですかこのブロックは(;^ω^A
仙台育英といい、帝京といい。
智辯和歌山もそうですし、尽誠学園も名門校ですし。



…とまぁ、そんなことを言っても始まりません。

優勝するためには、どうせいつかはやっつけないといけない相手ですので。
当たるのが早いか遅いかの違いです。



…それにしても、今年は高校野球ネタが多いですね。
たぶん、仕事であたふたしているため、これくらいしか今月の話題が作れないからだと思いますが(笑)



でもでも、甲子園に来たのは本当に久々です。
現役の智辯学園生だったときに来て以来ですね。



ところで智辯には、ひとつの伝統…というか行事みたいなものがありまして。
野球部の試合がある場合は、これを見に行くことが出席になるという。
地方大会もれに当たった…はずです。

でも、裏で授業は開いてますので、どちらに参加してもよかった…と思います(←うろ覚え)



しかも、智辯が甲子園に出場した場合は基本的に全員参加。
これに参加しないと、皆勤賞も逃します。
皆勤賞があったかどうかは憶えてませんけれども(笑)
(※受験の関係で、皆勤とかは端から出来ないと思います…)



…ちなみに。
高校野球シーズンは夏休みじゃないのかという疑問も抱かれるかも知れませんが。
管理人が通っていた智辯学園は、(コマ数は少なくなるものの)世間が夏休みをやっている期間も授業がありまして。

完全に休みになるのは、8月11日~20日の10日間のみでした。

…というわけで、高校野球シーズンもバッチリ授業です。



それでも、甲子園での試合が進むにつれ、この短い夏休み期間中にも試合日程が組まれたりします。



…そうすると。



その試合日が登校日の扱いになり、夏休みの終わりが1日後ろに延びます。
例えば今年の場合ですと、2回戦の8月15日と、今日8月18日が登校日になって、8月21日、22日が代わりに休みになるという寸法ですか。

8月15日に登校日とか、生徒にしても教師にしても迷惑な話だと思いますけれども(-"-;A





…話がめっさそれましたね(汗)
この1本のエントリーで全部書こうかと思いましたが、2本にしたいと思います(笑)



で、今日の帝京高校戦。





完敗でした 。・゚・(ノД`)・゚・。





0-6の完封負け。

いやー帝京強かったですね。
相手ピッチャーがまったく崩れませんでした。

それに対して智辯学園は、エースが踏ん張れませんでした。
3枚、4枚あるはずのピッチャーは、軒並み調子が上がらず。

残念です。



炎天下の勝負。
白熱の勝負。





…あ、そういえば、大事な事を書くのを忘れていました。

甲子園について「現役の時に来て以来」と書きましたが。
僕は甲子園には来ましたが、その日の公式記録は欠席でした





…どういうことかといいますと。



別のところから見ていたから(汗)





学校の応援で行くと、その試合のみしか見れません。
智辯の試合が終わると、アルプススタンドからは撤収しなければならないので…。

しかしその日は準々決勝。

最近は準々決勝も2日間に分けて行われていますが、当時は準々決勝といえば4試合が1日で行われる最終日
しかもベスト8が出揃うということで、高校野球ファンにはたまらない日でした。



…そして、ウチの父親は高校野球ファンでして



ものすごくたくさんの高校野球についての雑学が詰まっています。
プロ野球の選手を見ても、

「コイツは○○高校出身で、そのときはピッチャーやったんや」とか
「コイツは○○と同い年で、甲子園でいついつ当たって…」とか

かなりマニアックな知識を披露してくれます。



僕もそういう話が好きなので、野球は父親と一緒に見たいと思いますね。



そして、そんな父親が一言。

「4試合見に行かへんか」

という(笑)



つまりは、学校とは別口で見に行って、そのまま居続けようという話でした。
父親公認の欠席ということで、快諾

僕も、どうせ見に行くんなら全試合見たいと思っていたので…(←ダメ親子)



ちょうどその日は、智辯学園PL学園と激突した日です。
そして、そのときの大会で注目されていたのは、今は中日ドラゴンズで活躍している福留孝介選手

その福留選手を擁するPL学園を相手に、智辯学園は8-6で勝利しました
しかも、その福留選手をダブルプレイに打ち取ってゲームセットになったというのが印象強いです。



…しかしながら。
実際に見て思ったのは、福留選手の打球の速さがとんでもなかったこと。

高校野球のレベルをはるかに凌駕している気がしました。
さすがに「怪物」といわれる選手は違うな、と思いましたね。



…何の話でしたっけ(;^ω^A

久々に根を詰めてブログを書いた感があります(笑)