下見紀行の2回目です。
土曜日に行ってきました。
今回はマンションと中古のおウチ(一戸建て、マンション共)をメインに。
そうすると、どうしても観点が違うんですね。
僕がずっと一戸建てに住んでいたのと、パートナーさんがずっとマンションに住んでいたのとで。
そっちかって言うと僕は一戸建てがいいんですが。
パートナーさんはマンションがいいそうで。
特にパートナーさんは、この日見に行った物件に惹かれてました。
マンションでよくある長方形の間取りではなく、何といいますか。
どちらかというと三角形の間取りに近くて、その三角形の最も長い辺の部分が窓になっています。
そして、メインのベランダが隣と続きの状態になっていませんでして。
どの部屋もかなり明るい感じになっていました。
素敵です。
もちろん、サブ的なベランダは隣と繋がっています。
非常用通路ですからね。
いちおう繋がってないと。
パートナーさんがマンションに惹かれる理由。
まずは安全面でのことです。
最近はセキュリティが第一です。
物騒な世の中ですしね。
どうしても、一戸建てよりはマンションの方が安心できそうだという。
…マンションも、一度入られたら微妙な所あると思うんですけれども…。
次に、玄関から入ってきた人が必ずリビング(から見える所)を通ること。
特に子供ができた場合、玄関から入ってきて、全く家族の顔を見ずに部屋に入ることができるつくりは何となく嫌とのこと。
最近のマンションは、そういったことをちゃんと考えて作ってるみたいですね。
第三に、人間を近くに感じられること。
たとえば一戸建てで、階が違う場所にいると「そこにいる感」が薄れそうとのこと。
…これは住んでみないと分からないと思いますが、そんなモンなんですかね。
僕はそういう風に思ったことがありませんで…。
…そもそも、そういうことを気にするタイプではありませんのでその感覚がちょっと分からなかったりします。
でも、挙げてみると割と納得できるんですよね。
おそらく僕よりパートナーさんの方がたくさん家にいることになると思いますし、そうすると独りになる時間も多いと思いますし。
ちなみに僕が一戸建てを好む理由は。
マンションと違って、管理費や駐車場代が掛からない。
(そのかわり、自分で修理とか世話とかしないといけませんが…)
土地を買うことにもなるので、後々売るときに資産価値がある。
…ということは、急に引っ越すことになった場合でも、マンションよりはお金になりますね、ということですか。
少々騒いでも大丈夫。
同じ値段で買うなら、マンションよりは基本的に部屋数が多い。
お風呂に窓がある。
割と好き勝手にカスタマイズできる。
こういった感じでしょうか。
ちなみに「お風呂に窓がある」というのはただの僕の好みでして。
(夏でも構いませんが)冬にお風呂に入ったとき、窓を開けるとキモチいいんですよ。
湯船に浸かって、ヒヤッとした冷たい風が顔を撫でたときの感じといったら。
プチ露天風呂気分を味わえます。勝手に。
パートナーさんがメンタルな面で考えているのに対し、僕が現実的な感じでしょうか。
お金とか。
資産価値はけっこう重視したいトコですけど。
マンションは、どうしても価値下がりますし。
「もう引っ越さない」というのが決まっているならマンションでもいいと思いますし。
管理費は、年数を重ねるごとに上がっていくみたいですし。
一戸建ては、そこそこ治安が良さそうならオッケーですし、という。
…まぁセキュリティ付けりゃいいやんというハナシですが、気持ちの問題なんでしょうね。
ふむ…。
難しいです。
でだしから。
どうしたもんか…。