ちょいと今回は辛口に行きたいと思います。
特に、斎藤佑樹投手ファンの方にはこの記事を読み飛ばしていただくことをお勧めします(汗)
せっかく当ブログにお越しいただいた方には心よりお詫び申し上げますm(_ _ )m
あまりもてはやしすぎると、人間少し変わってくるんでしょうか…。
記事は↓こちら。
佑ちゃんMVP1年生史上初/全日本大学(日刊スポーツ)
<全日本大学選手権:早大4-1東海大>◇決勝◇17日◇神宮
佑ちゃんあっぱれ、大学日本一。早大(東京6大学)の斎藤佑樹投手(19=早実)が準決勝に続き先発。6回途中まで1失点と好投し、早大は4-1で東海大(首都)を下し、33年ぶり3度目の優勝を飾った。斎藤は1年生では史上初のMVPに選ばれた。昨夏の西東京大会から、甲子園、国体、東京6大学春季リーグと負け知らず。史上初の高校、大学連覇を成し遂げたシンデレラボーイは不敗神話を28試合に伸ばした。代表選出が確実な斎藤はメジャー偵察隊が集結する日米大学野球選手権(7月4~8日、米国)で熱視線を浴びながら、世界一を目指す。
2週間前の早慶戦と同じ光景が神宮球場に広がった。ファンと選手が一体になった「斎藤コール」の中、大トリで2度宙に舞った。「思ってもみなかったこと。最高です!」。大会2勝を挙げて33年ぶりの日本一に貢献し、史上初の1年生MVPを獲得。出来過ぎたアニメのようなストーリーに「やっぱり何か持っているなという感じ。6大学の時に運は使い切ったと思ったけど、一生何か持っている、こういう人生なのかと思います」。決勝後の会見で、斎藤の口からもこんな言葉が飛び出した。
大一番の決勝戦で、斎藤が連続先発のマウンドに上がった。「昨日5回に降りたときから、うすうす感じていました」。初回に先制点を許した準決勝の反省を生かして、試合前のアップは多めに投げ込んだ。最大のピンチは無失点で迎えた4回。2安打1四球で1死満塁のピンチを招いたが、動じない。「三振を取りにいった」フォークで、三塁ゴロ併殺打に打ち取った。
(以下略)
特に斎藤佑樹投手がどうという気はないんですが。
今は間違いなく「ライバル」と言われた楽天の田中投手の方が実力をつけていると思っていますので…。
彼はプロにもまれてメキメキと力をつけています。
4年経ったらこれは取り返しのつかない差になると思います。
10年経ったら知りませんけれども(笑)
騒ぎすぎなんですよ、ハンカチだとかハニカミだとか。
そんなんに踊らされてルールも知らずに野球場やゴルフ場に足を運ぶというのが痛々しいです。
どうせ斎藤佑樹投手の登板が終わったら帰るんちゃうんかと。
どんだけヒマやねん、と思います。
野球のルールを知っているかどうかは、↓の質問でだいたいわかると思います。
これがわかった上で斎藤佑樹投手を見に行って騒いでいるのであれば、僕も文句は言わないんですが…。
【野球のルール簡単テスト(『気ままに生活。』編)】
<初級>
・野球のフィールドプレイヤーが何人なのか知っている
・守備のポジションを全て言える
・「ダブルプレー」を説明できる
・「フォアボール」を説明できる
<中級>
・「タッチアップ」を説明できる
・「スリーバント」を説明できる
・「押し出し」を説明できる
・「サヨナラ」を説明できる
<上級>
・「フォースアウト」を説明できる
・「ボーク」を説明できる
・守備のポジションを日本語で全て言える
・「スクイズ」を説明できる
<特級>
・「振り逃げ」を説明できる
・「インフィールドフライ」を説明できる
・なぜ「インフィールドフライ」というルールがあるのか説明できる
・「守備妨害」を説明できる
一部ルールじゃないような感じのものも入ってますが、まぁそこはご愛嬌ということで(笑)
勝手にクラス分けしたんですが、あくまで独断と偏見によります。
どれくらい分かりましたか?
「全部分かった。楽勝」という方、恐れ入りました(平謝り)
「上級までなら」という方もスミマセンでした(謝)
「中級くらいなら」という方、充分だと思います◎
「初級までしかわからんかった」というい方も、まあまあまあまあ(←偉そうでスミマセン)
「ハンカチ王子だけ知ってたらいいやないの」という方は…お暇なんですね(汗)
…まぁ、この「王子報道」で野球やゴルフが活性化したらいいんじゃないかとは思うんですが。
活性化まではしないでしょうね、たぶん。
プレーヤー個人のにわかファンがつくだけで。
とりあえずマスコミが騒ぎすぎです。
テレビはもちろん、今まで大学野球が取り沙汰されていたわけでもないのに、雑誌なども斎藤佑樹投手を前面に押し出して特別発行してみたり。
あの報道の仕方、どうなんでしょうね。
ところで先日の大学野球の優勝のニュースで
「やっぱり何か持っているなという感じ。6大学の時に運は使い切ったと思ったけど、一生何か持っている、こういう人生なのかと思います」
とコメントした斎藤佑樹投手。
ちょっと調子に乗ってしまった感が漂いますがいかがでしょうか(汗)。
若干感じ悪いです(笑)