「昭和の日」に、友人の結婚式がありました。
もともとパートナーさんの友達で、僕もかなり親しくなったカップルです。
僕たちの結婚披露宴にも2人そろって来ていただきました。
いやー凄い結婚披露宴でした。
まるで芸能人の式(見たことありませんが)のようでしたね。
「クラウンプラザ神戸」 というところ。
2006年12月15日までは「新神戸オリエンタルホテル」という名前だったところです。
…ってか、管理人夫婦の結婚式の日に宿泊したところなんですけれども(笑)
かなり広いところで、昨日だけで12組もの披露宴予定が入っていました。
昨日は天気も良かったですし。
最高だったと思います。
挙式はホテルのチャペルで厳かに行われ、9階で青空の下、フラワーシャワー&ブーケトス。
そういえば、実際に投げるブーケトスは初めて見たかもしれません。
最近は、たくさんあるリボンの中から女性が1本ずつつまみ、ブーケに繋がっているのが1本だけという感じで投げないものが主流になりつつあるみたいですけど。
…ってか、「ブーケトス」自体「投げること」ですね。
失礼しました(笑)

あんまり取りに行かないんですね。
…でも、誰もキャッチしないで落ちてしまったらかなり微妙だと思うんですが(汗)
幸い、皆が恥ずかしがる中1人の女性が人だかりの後ろから這い出してキャッチしていましたので、落ちるという事態は免れたわけですけれども(笑)
さて、変わって披露宴。
圧巻だったのは、参加人数もさることながら、高砂の上に設けられた↓こちら。

カメラで大画面に映し出される新郎新婦。
しかも、カメラは3台。
ホントに芸能人のようでした。
また、新郎新婦のプロフィール紹介がVTRをバックに行われ…。
…というのは最近よくある話ですが、今回は明らかにロケが行われていました。
オープニングは、夙川の桜をバックに手を繋いで走る新郎新婦。
会場が笑いに包まれます。
掴みはオッケーでした(笑)
「フリスビー、ボール遊びは禁止です」の看板がアップで映された直後に
フリスビーで遊ぶ新郎新婦の映像。
手を取り合って一緒にアルバムのページをめくる新郎新婦の映像…。
笑いもありましたが、もちろん押さえるべきところは押さえてあり、かなりいい出来だったと思います。
…僕らのときもこういうのやっときゃよかったなぁ…とちょっと思ってみたり。
と、会場では爆笑および失笑が巻き起こりましたが、今回はこの映像機器がかなり多く使われていました。
新郎新婦のプロフィール紹介で5分ほど、お色直し中の「2人の馴れ初め」が5分ほど、エンディングの「お礼の言葉」が3分ほどという。
友人の余興にもこれがふんだんに使われ、かなり良かったですね。
最近の結婚披露宴は凄いなぁと思いました(←いくつやねん)
そして、あの○ン様から祝福のビデオレターが…。

…というのは余興の一環ですが。
…とまぁ、笑いあり、涙ありのそんなすごい披露宴も無事完璧に終了しまして。
続いて二次会です。
…さて、二次会ですが。
ここでもMacを使った映像演出が…。
なんだこのIT革命は(汗)
そして、二次会でも行われたケーキ入刀。
↓こちらなんですが。

披露宴のときとなんら変わらない大きさ。
むしろ、披露宴のときより大きかったかもしれません(笑)
皆に祝福された新郎新婦。
お幸せに…。
