「ジャケ買い」という用語をご存知でしょうか。
CDやDVD、マンガや小説、ゲームといった「挿絵(表紙写真)がある媒体」に関して、
「予備知識のない状態で表紙(裏表紙)を見て衝動買いする」ことをこう呼びます。
で、ジャケ買いしまして(;´Д`A
ゲームに関しては、ジャケ買いするなどほとんどありませんでした。
基本的に、事前に何某か情報を入手した上で買っています。
…ですが。
今回紹介するゲームは、見た瞬間手にとってそれほど内容も見ずにレジへ持って行ってしまいました。
↓こちら。
『SIMPLE 2000 シリーズ Vol.116 THE ネコ村の人々~パグ代官の悪行三昧~』

公式HP
http://www.d3p.co.jp/nekomura/
…「なんだこれは」という。
超ラブリーです。
定価が2,000円というのもいい感じ。
「ネコピクミン」とか言われているそうですが。
いいんです。
可愛いから(笑)
…そして、注目すべきは「ゲームジャンル」。
「アクションアドベンニャー」です。
素敵です。
さて、ストーリーとしましては。
-むかし、むかし、あるところに1匹の猫がいました。
猫は猫姫様に仕え、仲間たちに慕われてのんびりと暮らしておりました。
ところがある日のこと、突然に猫姫様が姿を消してしまいました。
どんなに捜しても見つからず、3日と3晩が過ぎたとき。パグ代官から協力の知らせが届いたのでした。
ほかに頼る宛てのない猫たちは、パグ代官の力を借りることに決めたのでした……。-
こんな感じ。
で、プレイヤーの操るネコ達は↓こちら。

…で、頼りのパグ代官は↓このお方です。
頼りねぇ。

画面写真もあります。


画面を見てもお分かりになるかもしれませんが、
プレイヤーは「隊長ネコ」を操り、部下のネコに指令を下します。
…で、フィールドにある数々のアイテムを持って帰ります。
中には、担いだ物で攻撃が可能なものも。

基本的なゲームの流れは、
・パグ代官から指令(持って帰るもの)を聞き、それを入手する
これに終始します。
ただ、現在の
で、道中何故か捕まっている仲間ネコを集めて
それによって新たな道ができたり、目的を達成することができます。
さらに、フィールドに落ちているまったく関係なさそうなアイテム。
(「泥付きダイコン」「米俵」「子持ち鮭」など)
これも持ち運びが可能で、アジトである「猫屋敷」に保存できます。
これらを「合成」することで、新たなアイテムも手に入るという。
どっちかっつうとこのゲームのメインはこちらの方かもしれません(笑)
案外、ストーリーとしてはさくっと終わるんじゃないかと思います。
まだ終わってませんが。
そして、パートナーさんがコテンパンにハマってしまっております。
僕よりも先にゲームを始め(僕が試験だったので)、僕よりも進んでいるという。
こんなことは初めてです(笑)
とりあえず「しぐさが可愛い」ということで全てが許されてしまう、珍しいゲームです。
コントローラーをほったらかしたら寝てみたり、整列してるのに各々があっちゃこっちゃよそ見したり。
そしてそこそこ面白いという。
これは買いです(笑)
2,000円ですし。