妹から、とある相談をされました。
まぁ、あんまり細かくネタにすると妹から何も相談されなくなってしまいますので適当に端折って書きますが。
何やら卒業を機に彼氏と旅行をしたいとか。
で、「嘘をつかずにスッキリ親にOKをもらうにはどう言えばいいのか」という内容みたいです。
この「嘘をつかずに」というのがポイントです。
とてもいい心がけですね。
僕も見習わなきゃ(←ぉぃ)
ちなみに、妹はこの4月から社会人になるわけですが、彼氏はあと3年以上学生をすることになるんですっけね。
で、妹はまず母親にそれとなく相談したんですが、「そりゃ『彼氏と泊まりがけ』って言われたら、一応親としては反対しとかなアカンのんちゃうかな」と言われたらしくてですね。
…たぶん、そんな返しをされたんなら「それとなく」ではなく思い切り直球投げたんだと思うわけですが(汗)
まぁ至極当然の返答だと思います。
当事者についてはどう考えてるのかわかりませんが、今のところ2人とも学生の身分ですしね。
「考え方が古い」と言われるかも知れませんが、とりあえず考え方云々という話じゃないでしょうね、たぶん。
妹もその彼氏もまだ親に養ってもらっている状態ですし。
自立してるならともかく、まぁおおっぴらに旅行というのは、ねぇ。
色々あるかも知れませんし。(←何)
かくいう管理人も、一応卒業するまでは「おおっぴらには」行ってません。
卒業旅行のときは、合気道部の同期と♂2人、♀2人の4人で行ったんですが、カップル2組だったので部屋割りは当初の予定を変更しました(爆)
僕が作った「卒業旅行のしおり」には「部屋A:♂♂、部屋B:♀♀」と書いておいたんですけどね(笑)
(※その後、その2組はどちらもめでたく結婚したことを付け加えておきます)
…えっと、何の話でしたっけ。
あぁ、妹の話ですね。
で、要は僕が使った手を使えばいいんじゃないかという話です。
共通の知り合い(カップル、もしくはカップル寸前の2人)を一緒に連れて行って、別行動をとればいいんじゃないかという。
夕食は一緒とかで。
…ちなみにそのときは、僕は一応しおりに健全な(爆)部屋割りを書いていったんですが、何となく現地で満場一致にて部屋割りを変更したような気がします(笑)
ですんで、嘘ではなく不可抗力ですよきっと(笑)
とりあえず羽目を外さないように楽しめばアリなんじゃないかとは思います◎