生田神社が人気だそうです。
僕は適当にあしらわれた思い出しかありませんが…。
記事は↓こちら。
結納の神戸・生田神社が大人気 お守り5倍に(毎日新聞)
女優の藤原紀香さんとお笑いタレントの陣内智則さんが結納を交わした神戸市中央区の生田神社で、縁結びのお守りや恋愛成就の絵馬など、「縁結びグッズ」を授かる人が急増している。神前結婚式会場の見学も予約で埋まり、ビッグカップルの「幸せ効果」の大きさに神社側も驚いている。
同神社は戦前から結婚式を行っていた縁結びの神様として知られ、男女が、神社で授かる紅白の縁結び守りをそれぞれ持つと結ばれると言われてきた。阪神大震災で拝殿や鳥居が倒壊したが、市中心部の復興のシンボルの一つとなっている。
2人が結納を交わした今月10日以降は、カップルや若い女性の参拝者が急増。最初の土曜日だった16日には、200人以上が参拝の順番待ちで並ぶ異例の盛況となった。
多くは縁結びグッズを求め、中でも縁結び守りは通常のこの時期の5倍以上が求める人気。ハート型の絵馬や、恋愛おみくじを授かる人も数倍に達した。2人は同神社で挙式もすると言われていることから、結婚式の問い合わせも多く、電話をさばき切れないほど。式場見学会の予約は、受け付けている1月までの分がすでに埋まった。
同神社の権禰宜(ごんねぎ)、酒井康博さん(34)は「結納の報道で、多くの人が改めて神社の魅力に気付いてくれたのでは」と話す一方、2人の挙式の予定などについては「言えない」としている。【梅村直承】
僕の結婚式は湊川神社で行いました。
パートナーさんが神前式がいいと言っていたのと、行列を組んで歩くのが良かったのと。
…で、どうせやるんなら大きい神社にしようということで、いくつか候補を挙げていたわけです。
候補としては3つ。
・湊川神社
・生田神社
・御霊(ごりょう)神社
こんな感じでした。
最後の御霊神社はそんなにメジャーではなかったんですが、結婚式のプランとして気に入ったホテルで提携しており、そのホテルからリムジンで連れて行ってくれるという、比較的大きな神社です。
大阪の本町にあります。
小市民な僕らは、「リムジン」という言葉に惹かれました。
…そうです、あの長い奴です(←発想が貧困)
あんなのに乗る機会はないぞ、と。
そして、別料金とかではなく、特にリムジン代とかいうのは存在しません。
魅力的です。
そして、披露宴のプラン内容、係員の対応、料理、ケーキとまずまず合格点で、そこでやっても良かったくらいでした。
…ただ、交通の便が多少悪かったのと、会場がやや小さいというのがネックになり、断念しました。
リムジン乗りたかったです(爆)
で、生田神社です。
まぁ、結婚式の予定が12月23日ということもあって、神社としては新年の準備に忙しいというのはわかります。
でも、12月23日に行う結婚式で、
「正月用の賽銭箱とかしめ縄とかがそこらへんに置いてあるんですけどいいですか?」みたいな言い方をされまして。
要は、正月に使う賽銭箱としめ縄を広場においてある中で神前式を行いますというわけです。
「え?」と。
こっちからしたら、そんなテキトーなことになるんですか、と言いたいわけです。
他の神社ではそんな事言われなかったですし。
ついでにお茶も出ない上に係員の口調も偉そうでしたし。
対応は最低点でしたね。
生田神社は魅力的でしたが、そんなこんなで一気に冷めちゃいました。
そして、その直後に湊川神社へ下見に行ったんですが、対応が雲泥の差でしたね。
披露宴の自由度こそ控えめでしたが、料理にしても神前式の雰囲気にしても、かなり◎でした。
結局この湊川神社で挙式&披露宴を行ったわけで、かなり満足でした。
ひとつ気になることと言えば、この湊川神社が提携している写真の会社が作るアルバムに若干センスが足りないことでしたね(笑)
…ええと、何の話でしたっけ(笑)
とにかく、僕ら夫婦は生田神社が嫌いになったと言う話です。
…天狗になってんちゃうぞ、と(爆)