会社の忘年会当日でした。
本当なら仕事があるんですが、幹事ですので明日に回して桜ノ宮へ。
「帝国ホテル大阪」というところでの忘年会です。
今日は他にもこのホテルで某旅行会社や某テレビ局の忘年会があったようでして。
…まぁ、日程としては忘年会にベストな日かもしれませんからね、今週もしくは来週の金曜日は。
で、ブッフェ形式のディナーコースです。
幹事は他にも居るんですが、ホテルとディナー、そして景品の買出しまではほぼ僕の独断。
打ち合わせでは大まかな商品だけ決め、実際にそれを選んだのは僕です。
例えば「加湿器」とは決まっていても、「スチーム型」なのか「ハイブリッド型」なのかという機種は僕が選びました。
景品の話はまた次の記事で書くとして、今回のエントリーでは料理についてです。
もちろん料理には凝ったんですが、目玉はなんと言っても↓こちら。

知る人ぞ知る…というかかなり有名なんですが、「銀座 久兵衛」のお寿司です。
僕は知っていたんですが、周りの方はけっこう知らないようで。
東京でもトップ付近に位置するであろう、高級寿司店です。
帝国ホテルさんではこのお寿司屋さんと提携しているらしく、部屋の隅で握ってくれました。
カメラ目線で。

ちょっと若造なのが気になります。
せっかくの久兵衛のお寿司なのに、いいんでしょうかこんな若い衆が握っても。
でも、やはり知っている人は知っているらしく、乾杯と同時に長蛇の列。
ディズニーのアトラクションのようでした。
…で、ようやくゲットしたお寿司が↓こちら。

何だか写真がショボくて100円寿司みたいですが、実際はもっといい感じの佇まいでかなりおいしかったですね。
でも、ちょっとホテルでついでに頼むお寿司、という感じでした。
おいしかったことはおいしかったんですが、ちょっと期待しすぎて期待が先に行っている感じです。
これだったら淡路島のお寿司のほうが(以下略)
やっぱり、一度銀座まで食べにいきたいですね。
食事は立食形式。
テーブルは若干小さめです。
ウチの会社は比較的女性の参加者が多いので、テーブルは小さめにしたと旅行会社の方が言ってました。
それを聞いて「なるほど」と。
テーブルがやけに小さいのは気になっていたので、理由を聞いて納得しました。
なぜかといいますと、これは男女の性質の違いらしいです。
男性は、ブッフェになると「自分の食べる量」を取ってくるのに対して、
女性は頼みもしないのに「他の人の分」とかいいながらガンガン皿に盛ってくるという。
おそらく「他の人の分」ということで、卑しく見えないという思惑があるんでしょうね。
で、テーブルが大きいと際限なく料理を盛ってきてテーブルの上で最終的に余ってしまうとのこと。
ここでテーブルが小さい場合はそれが抑制されるわけです。
おかげで、料理が足りないという事態にはなりませんでした。
逆に余りすぎてしまって、ホテルの人に申し訳なかったです。
おいしかったのに。
他にはローストビーフ。
1ブロック40人前なんですが、今回の参加者は100名。
どうしたもんかと思いました。
2ブロックにするか、3ブロックにするか。
そして、1ブロックあたり7万円という。
40人前で7万円ですから、一皿1,800円弱という計算になります。
そう考えると、食べておかないともったいなさ過ぎますね。
何せ、1口サイズのお肉が3切れで1,800円ですから、一口600円です。
…どっひゃー。
「久兵衛」のお寿司に至っては、100人前で25万円ですから、一皿2,500円です。
ひとつのお皿に乗っていたお寿司は3貫でしたが、ネタが6種類ほどありましたので「およそ」といわざるを得ませんが。
…ちょっと来年は考えようっと。
寿司とローストビーフだけの値段で居酒屋なら普通に食べて呑むことも可能ですし…。
でも、さすがにお金を掛けただけあっておいしかったですね。
周りの評判やいかに…(汗)