『みんなのテニス』を買った同じ日に、実はもう1本ゲームを買っていました。
…それは。
『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 炎上!京都輪廻』(PS2)

これです。
『るろうに剣心』がPS2で出るというので既に目をつけていたわけですが、
以前発売された『幽・遊・白書』が極め付けに面白くなかったことを考えるに、かなり迷いました。
…でも、『るろうに剣心』好きですし。
特に京都編は好きですし。
あの「星霜編」というOVAオリジナルのラストはかなり衝撃でしたが…。
(過去記事参照)
最強キャラ(だと僕は思っている)であり、僕がこの作品で最も好きなキャラでもある「瀬田宗次郎」が出てくるというのが心を揺さぶりました。
…いや、結局買ったわけですけれども。
で、まずやってみました。
結果は…惨敗。
…んはー、面白くねぇぇぇ(ToT)
具体的には、主題歌に歌詞が入っていない点。
所々にアニメの絵が入っているのですが、それがショボい点。
ストーリー進行がテロップになっている点。
テロップで「こと」と標記される部分がが悉く「コト」とカタカナになっている点。
ザコ敵が強すぎる点。
戦闘で、技の後の隙が大きすぎる点。
しかも、技を出した後は敵に背中を向けた状態になってしまい、いちいち向きを戻さないといけない点。
なにより、アドベンチャーパートが面白くない点。
最後に、パッケージの剣心の絵がやたらショボい点ですか。
…パッケージくらいもうちょっと凝って欲しかったですね。
…こんなところでしょうか。
技が出しやすく、カットインが秀逸である点は素直に認めます。
「九頭龍閃」とか。
ですが、マイナス点が多すぎてダメです。
…発売日にさえ買わなければ、すぐに半額以下になりそうなソフトですね。
「ちょっとやってみたいなー」という程度の方は、借りるか1ヶ月ほど待った方がいいと思います。
直滑降で安くなると思いますよ(笑)