「レタスクラブ」という雑誌をご存知でしょうか。
カンタンおかずや激安おかずなど、なかなか楽しい記事がてんこ盛りな雑誌なのですが。
今回の特集は
「しょうゆでおかず名人!」というものです。
普段ごはんを作るときにしょうゆを多用する僕にピッタリのレシピさん達でした。
で、これをパートナーさんとやいのやいの言いながら並んで読んでいたわけですが。
このなかのレシピのひとつに(しょうゆの特集とは関係ないですが)「サツマイモごはん」がありまして。
サツマイモごはんを作るときに、いったんサツマイモのブロックを揚げるというものです。
…確かに出来上がりを見た感じはおいしそうだったんですが、
僕は揚げない方がいいと切に思いまして。
パートナーさんは「サツマイモの形が崩れなくていいし、おいしそうやん」という意見だったんですが。
僕はね、と。
確かにサツマイモが崩れないのは良いかも知れんけど。
僕はあのちょっと削れてご飯にこびりついたあの感じが好きなわけで。
ついでに揚げるコトでサツマイモの香りがご飯に染み込まないんじゃないかと。
ご飯とサツマイモが独立してしまうんじゃないかと。
妙に熱弁を振るいました。
なにを僕はサツマイモご飯にここまで情熱を持って話してるんかと我に返りました。
パートナーさんはそんな僕の主張を爆笑で流します。
レタスクラブを並んで読んで、サツマイモごはんの話でここまでアツく語り合える(主に語ってたのは僕だけですが)ウチの夫婦ってどないやねん、という話でした。
とりあえず
「いかと里いものしょうゆ煮」
「牛肉とごぼうのすき煮」
「ボンゴレしょうゆビアンコ」
「とりのクリーム煮」
これは今度作ってみようかな、と思いましたね。
作るのは割と好きなほうなので…。