「起き上がり小坊師」はちょっと手遅れ。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


この記事を見て、思い出したことがあります。

これだったりして。

記事は↓こちら。





サッカー日本代表に起き上がり小坊師(ロイター)


サッカーW杯日本代表に、まだまだ負けたわけではない、と応援するために、福島県の観光協会が、メンバーたちの「起き上がり小坊師」人形を日本サッカー協会(JFA)に贈った。

起き上がり小坊師は、倒れてもすぐに起きあがる卵形の人形。21日、東京にあるJFAの事務所に届けられた。

起き上がり小坊師の顔は、日本代表一人一人に似せられて、作られている。アジア・チャンピオンのふがいない結果に対する非難を受けて、贈ったという。

日本は開幕戦でオーストラリアに3-1で敗れ、第2戦ではクロアチアと0-0で引き分けたため、決勝T進出が極めて難しくなっている。

ボンで行われた日本代表の練習では、選手たちに怒った日本人サポーターから罵声とブーイングが浴びせられた。このように欲求不満を表現することは極めて珍しいことだ。

22日に前大会優勝のブラジルに2点差をつけて勝つという、極めて困難な条件をクリアしなければ、日本が決勝Tに進出する可能性はなくなる。

喜多方観光協会事務局の佐藤まゆみさんは「苦戦が予想されるがあきらめず、起き上がり小法師のように何度でも立ち上がって頑張ってほしい」と語った。





「起き上がり小坊師」はちょっと違うんじゃないかと思ったわけですが。

…だって、この時点ではもはや転んだらダメですから。

ここは「落ちない林檎」とか「ど根性大根」とかかな、と思います。



確かに何度転んでも不屈の闘志で蘇るというのはいいことですが、

できれば肝心なところで転ばないで欲しいと思います