最低ですこの親。
親として、人間として失格です。
何を考えているのやら…。いや、何も考えていないんでしょうが。
記事は↓こちら。
小学生に万引させ父逮捕 両親が巧妙手口教える?(共同通信)
奈良県警中吉野署は7日、小学生の実子3人に食材などを万引させたとして、窃盗の疑いで、同県下市町の無職男(34)を逮捕した。子ども3人が盗品を次々にリレーするなど手口が巧妙なことから、同署は両親が教えたとみて余罪を追及している。
別の窃盗容疑で逮捕された妻(27)が「以前に自分が万引してばれたことがあったのでやらせた」と供述して発覚。男は「子どもが勝手にやった」と否認しているという。同署は妻も追送検する方針。
調べでは、夫婦はともに無職で生活に困り、2月28日、共謀して、酒やつまみなどを万引するよう子どもに命じ、同県大淀町のスーパーで焼酎やバター、チーズ(1300円相当)を万引させた疑い。
両親共に最低です。
最近はいいこと悪いことをしっかり教えない親が増えているのでほとほと困るのですが、まさか率先して万引を教えているとは。
他人のことながら、腹が立って仕方がありません。
まずは母親。
「以前に自分が万引してばれたことがあったのでやらせた」という話です。
いったいどうやって子供に万引をするよう言ったのでしょうか?
何某か親としての、オトナとしての脅迫があったとしか考えられません。
「万引してこなかったら殴る」とか。
でないと、子供が自発的に万引を行うことは考えられません。
もっと最低なのは父親です。
「子どもが勝手にやった」という言い訳。
…アホですか。
勝手にやるのに、なぜ酒とつまみなのかと。
ちょっと考えれば言い訳に矛盾があることくらい解るでしょうに。
ちなみに、子供がやったことに対して謝ったんでしょうかこの両親。
こんな人たちが3人もの子供をこの先も育てられるのか甚だ疑問です。
子供も可哀想ですね。
先日京都に行った際、電車の向かい合わせになる4人席に家族が乗っていました。
4人家族なんですが、母親が小さい子供を抱いた状態で父親と隣り合わせに座り、その兄(3歳くらい?)が向かいの席で景色を眺めていました。
母親が抱いている子供を向かいの席に座らせる気配はなく、前にはカバンが1つちょこんと置いてある状態です。
電車が混んできても、一向にカバンをどける気配はありませんでした。
両親ともに気にもしていない様子。
ワタシが座っていたこともありしばらくは静観していたんですが、何人もの人がその席を覗きに来ていたのでガマンできなくなり、その家族に言いました。
ワタシ「カバンを席に置いて誰も座らないというのはどうかと思いますよ」
かなりソフトです。
もちろん、いろいろシミュレーションしました。
「子供がもう一人いるんですけど」と言われた場合にどう返すかとか。
「アンタには関係ないやん」と言われた場合にどう返すかとか。
幸い、その家族はおとなしくカバンをどけました。
その後、向かいに座っていた子供に「何言われたん?怒られたん?」と言われていたのは面白かったですが。
「子供は親を選べない」とよく言われます。
確かに選べないんですが、別に選ぶ必要はないとワタシは思います。
…ただし、それは親が最低限のモラルを持っていることが前提です。
親が保護者として子供を教育する責任を果たせないのであれば、子供を作るなと言いたいです。