頭で分かってはいるんですけれども、どうも朝は食べ物をお腹に入れるのが億劫です。
記事は↓こちら。
朝食抜き小学生をゼロに 食育基本計画案(共同通信)
内閣府の検討会は20日、国民の食生活改善と健康増進を目指し、朝食を抜く「欠食」の小学生を0%にするなど2010年度までに達成する数値目標を盛り込んだ食育推進基本計画案をまとめた。
2000年度の調査では、小学5年生で「ほとんど朝食を食べない」と回答した子どもは4%。これとは別に03年度に実施した調査で、朝食を抜いたり、サプリメントで済ます人の割合が高かった20歳代の男性(30%)と30歳代の男性(23%)についても、ともに15%以下を目指すとした。
2006年度からの5年間を対象にして、国や地方自治体を中心に啓発活動など改善に向けた取り組みを進める。検討会座長の猪口邦子食育担当相は会合で「計画策定を機に食育を国民運動として推進したい」と述べた。
朝食は非常に重要です。
その日1日の活動を行うための栄養になりますし。
それに対して夕食は形だけでも構わないはずです。
生物学的には今の日本人の朝食と夕食の内容を逆にすべきであるというのはよく聞く話です。
朝食もしくは昼食でカロリーを摂取し、夜は逆に控える。
夜は寝るだけですから、それほど栄養は溜め込まなくてもいいんじゃないかと。
同じものを食べていても、朝食と夕食のメニューを逆にするだけでなんとなくダイエット効果もありそうです。
…いや、なんとなく頭では解っているのですが…。
どうも朝が弱いため、朝食が入りません。
どなたかこの症状を解消する方法をご存知でしたら教えてください。
ムリヤリ生活を変えたら習慣化するんでしょうか…?
…で、この記事。
これでは、「サプリメントで済ませている人は朝食を抜いているのと同じ」という意味に取れます。
ウィダー○ンゼリーはアウトなんでしょうか…?
ワタシは全くといっていいほどサプリメントというものを知らないのですが、アレってダメなんですかね…?
あと、朝食を抜く子供をゼロにするとは、具体的にどういう対応をするのでしょうか。
1軒1軒ちゃんと朝食をとっているかどうかチェックし、食べていない子にペナルティを課すというのは問題ありだと思いますし。
朝の定食屋とかが安くなったらいいんですけどね。
「食育基本法」というのが去年の夏に施行されていたのも初めて知りました。
これによると、主な取組は以下だそうです。
(1) 家庭における食育
保護者や子どもの食に対する関心と理解を深め、健全な食習慣の確立を図ります。
(2) 学校、保育所等における食育
学校、保育所等において、魅力ある食育を推進し、子どもの健全な食生活の実現と健全な心身の成長を図ります。
(3) 地域における食生活の改善のための取組
地域において、栄養、食習慣、食料の消費等に関する食生活の改善を推進し、生活習慣病を予防します。
(4) 食育推進運動の展開
国民、教育関係者、農林漁業者、食品関連事業者などによる民間団体の自発的な食育活動の全国展開を図ります。
(5) 生産者と消費者との交流や農林漁業の活性化等
都市と農山漁村の共生・対流を進め、生産者と消費者との信頼関係を構築するとともに、
環境と調和の取れた農山漁村の活性化を図ります。
(6) 食文化の継承のための活動への支援等
伝統的な行事や作法と結びついた食文化、地域の特色ある食文化等、伝統ある優れた食文化の継承を図ります。
(7) 食品の安全性、食生活に関する調査、研究、情報の提供及び国際交流の推進
国民の適切な食生活の選択に資するよう、調査研究や情報提供を進めるとともに、食育に関する国際交流を推進します。
「食」についての教育を推進し、食生活の改善を促すと。
…まぁ想像はつきましたが、これではゼロにするのは難しいと思います。
本当にゼロにしたかったら、学校で朝も給食を出すのがいいんじゃないでしょうか。
そうなったら学費(給食費)も上がるでしょうから、現実的には難しいと思うのですが…。
小学校の学費を捻出するのにもいっぱいいっぱいな家庭もかなりあるようで…。
お金の絡む問題が新たに出てくると思いますので、意外と根が深いかもしれません。
どんな簡単に見える問題でも思いもよらない問題が出てくるため、教育というのは本当に難しいと思います。
食育推進ホームページ
http://www8.cao.go.jp/syokuiku/index.html