Xbox360、売れ行き低迷。 | 気ままに生活。

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


Xbox360出足低調、人気ソフト発売延期響く(読売新聞)


 10日に発売されたマイクロソフトの次世代ゲーム機「Xbox360」の最初の2日間(土、日曜)の国内販売台数が約6万2000台にとどまったことが、ゲーム情報誌出版会社「エンターブレイン」の調べで13日分かった。

 当初は「360」と同時発売の予定だった人気の格闘ゲームソフト「デッド オア アライブ(DOA)4」の発売が29日に延期されたことが響いたとみられる。

 2002年2月に発売された初代「Xbox」は発売から3日間(金、土、日曜)で約12万3000台を販売していた。





Xbox360については、最近までワタシ知りませんでした。

おそらく知名度も前機種の方が上だったんじゃないですかねぇ?


前機種が大敗しただけに今回はドーンと宣伝してくるかと思いきや、アメリカでそこそこ売れたというニュースに落ち着き、機種名の情報規制まで敷く始末。

宇多田ヒカルさんがHPでうっかり名前を書いてしまったのが原因で、ネット上には出回っていたらしいですが(笑)


…まぁそもそも、なぜ情報規制までして知名度を下げるのかが解りません。

一気にお披露目して爆発的な普及を目指したのかもしれませんが、そうだとしても大スベリな感が否めません。

一部の「かすみ萌え」「あかね萌え」な方には売れたことでしょうが…。

「DOA4」の発売延期はさほど関係なく、素で知名度がないのが原因だと思うのはワタシだけでしょうか…?

(Xbox360のファンの方すみません)