先日の日本シリーズはあまり盛り上がらなかったように思います。
1日目
ロッテ 10-1 阪神
(7回濃霧コールド)
2日目
ロッテ 10-0 阪神
3日目
阪神 1-10 ロッテ
4日目
阪神 2-3 ロッテ
…( ´,_ゝ`;)
いや、阪神が弱いとは言いません。
ロッテのモチベーションが非常に高かった、の一言に尽きます。
ロッテは、プレーオフの激戦を直前まで戦っていた訳ですから。
それに対して阪神は…。
練習で調整していただけ。
やはり、半月以上実戦から遠ざかっていると、勘も鈍ると思います。
いわば開幕戦のような感じですが、かたや瀬戸際の戦いを行っているわけですから、そこに気合の差が生じるのは致し方ないと思います。
セリーグがプレーオフ制度を導入しないと、この状態は続くかもしれませんね。
プレーオフ制度を導入することによって、泣くチームが出るかも知れませんが…(-д-;)
ソフトバンクは悲惨ですね。
2年連続で日本シリーズを逃すという。
…しかも、プレーオフ2ndステージの相手と、シーズンで「5ゲーム以上」差があれば、3勝先取のうち1勝がアドバンテージになるという条件下で、2年連続「4.5ゲーム」というギリギリの差でアドバンテージなしの相手に「2勝3敗」で敗れるという悲惨さ。
「ツメが甘い」といえばそれまでですが、あまりにもあんまりです。
…まぁ、ホームスタジアムで5試合やるという、スポンサーにとってはおいしい結果ですが。
何が言いたいかというと、セリーグもプレーオフ制度を導入してはどうでしょう、ということです。
そうするだけで、「消化試合」というものが格段に減るわけですから…。