先日行ったパン教室。




ついにあれを作る時がやって参りました。。。




そう。あれです。










クロワッサンです。




あんな物は絶対買って食べる物と思っていたので




まさか自分で作って食べるとは・・・。




しかも前から「クロワッサンは難しいあせる」って聞かされてたし耳ドンッ




あんなパイ生地みたいにサクサクなんて作れる訳ないと思って挑んだJちんでした。




しかも、クロワッサンとパン・オ・ショコラ(チョコが中にはいってるやつね)を2つ同時に作るなんて




マジありえないですけど。。。




珍しく予習して行きましたよ。




置いてけぼりは嫌だからねっむっ








まずはクロワッサン。




同じ事を何回もくりかえし、バターは溶かしちゃいけないから素早くしないといけないし。




ホント大変だわぁ~溜め息




出来上がりを一口食べたら、サックサクで層もちゃんと出来てるしラブラブ!




感動しちゃいましたハート②








こちらがパン・オ・ショコラです。




中にチョコを挟んでるんだチョコレート




チョコ好きのJちんはやっぱりこっちが好みかなwハート☆




お家でも作ってみたいけど、根気がいると思うとなかなか意欲が湧かないの。。。




でも先生いわく「2種類を同時でするから難しいけど、1種類だけ作るのは以外に楽だよ」




って言ってたけど・・・








なんかさぁ~・・・
































当分は・・・・
















































いいやっ。










って感じなわけ苦笑




でも手が忘れない間には作りたいとは思うけど・・・。




他のパンとは全然やり方が違うからある意味楽しかったけど、




クロワッサンは温度や時間との戦いだから結構気づかれしちゃう。。。




今回は先生がタイマーで計ってくれてたけど、自分で作るとなるとパニックになりそうもじゃもじゃ




パン教室に通い始めて1年半だけど、まさかこんなパンが作れるとは思ってなかった。




がんばった自分。




褒めてやりたいです131




4月には筆記と実技の試験があるんだemi




良かった~泣実技試験がクロワッサンじゃなくて。。。ぺこ