皆さんこんにちは!(^^)/JunDです。少し寒さも和らいできましたね。
僕の音楽の根底には ”平和” というファクターがかなり大きく割合を占めています。
僕はジョン・レノンやオノ・ヨーコさんから多大に影響を受けました。
世の中の多くの人が今日も血を流している。
政治の犠牲となって友人や家族が引き離され、なんの恨みもない人同士が殺しあってる。
僕の祖父はアメリカ空軍の軍人でベトナム戦争で戦っていました。
ゲリラ戦を戦い、
市民かゲリラか、
同胞にも北側に通ずる者がいて、
誰が敵か味方かわからない状態で、
戦闘中、祖父の乗っていた機は打ち落とされ、不時着。
九死の一生を経て、奇跡の生還を果たしましたが、
精神的ショックから気を病んでしまい、祖父はしばらく病院に通っていました。
また、僕のヴェトナム人の友人の家族は、戦争時難民ボートで日本に来ました。
そのボートの上では食料もなく、人の肉を食べて生きながらえていたそうです。
こんな理不尽な目に人がなっていいのだろうか。
今日本も危ない。
こんな世界情勢の中僕は何が出来るだろう。
何も出来ない。
僕には力がないから。
だから勉強して、力をつけて何か一石投じたい。
まずはできることから。
何かしなくちゃいけないと僕は想う。