ジャージにまつわるエトセトラ | みっくすじゅーちゅ☆☆☆

みっくすじゅーちゅ☆☆☆

~ WHAT A WONDERFUL LIFE ~

土曜日★

最近いっしょにフットサルに行ってる友達と、ジャージを買いにアウトレットへ行きました。


たかがジャージ。 されどジャージ。


ジャージを選ぶのに、2時間以上もかけたわたし達。

puma、ナイキ、adidas … asicsとかとりあえずいろんな店舗を見て回って、

サイズはもちろんお値段、素材、いろんなことを比べながらお互い納得のジャージを購入。


そんな中の、あたしの発言。


「シャカシャカのジャージやと、部屋着にはならへんよな。

  やっぱ、いわゆる “ジャージ” 素材だと、部屋着としても使えるし、

    お風呂やさんとかちょっと出かけるときにも使えるよな。」


この発言を巡り、帰りの車の中で熱い答弁が行われましたケアベア イエロー


お友達は、ジャージはスポーツするときにしか着用しないもの という考えで、

もちろん、実際スポーツ用商品なんだけど、お互いの価値観があまりにも違いすぎて、

もしかしたら、環境の違い?土地柄の問題?なのか、かなり興味が出てきました。


ジャージを部屋着として着る、着ないは個人の好みもあるんだろうけど、

ジャージ(もしくは、部屋着)で外出するのは、おかしいのか?と。


部屋着といっても人それぞれなので、とりあえず、ジャージかスウェットで外出できるかどうか、

アンケートを取ることになりました山p


それも、割合をわかりやすくするために10人に聞いてみよう、ということに。


早速、姉含め友達(女限定)に聞いてみました。


結果!!!!!!


5対5!!!!!!


年代は同じで、住んでる場所は様々なお友達に聞いてみたけど、見事に半分でした。


もしかしたら、尼崎だからジャージOKなのか?とも思ったので、尼崎の友達にも聞いてみたところ、

YESの人もいればNOもいて。


興味深いのは、姉がNOだったこと。

同じ家庭に育ったのに、なんで?しかも、番外編として、うちの母にも聞いたらYESだったのに!?


NOの理由もそれぞれで、“地元だからこそ無理(=誰に会うかわからない)” とか、

“昔はYESだったけど、今は恥ずかしい” とか “ジャージはヤンキーのイメージ” とかさ。


へ~。 ふ~ん。 そうなんだぁ。 なるほどなぁ。

と、返信見ながらひとりぶつぶつ言ってたわたし。


どっちが悪いとか何が正しいとかいう問題ではないので、

あくまでも “みんな、どうしてるの?” っていう素朴な疑問だったのです。


なかなかおもしろいリサーチでした音符

ご協力いただいた皆様、ありがとうございましたわら