わたし達の韓国旅行は、食を存分に楽しんだのと同じくらいショッピングも充実したものとなりました
ロッテ免税店 & デパート
空港からホテルへ向かう途中、明洞市内のロッテ免税店に立ち寄りました。
← 空港ロータリーに設置してある灰皿。斬新です。
こちらは、空港からの送迎バス
紫色の車内に、不思議なネオン…なぜか、トイレットペーパーが吊るされています。
ロッテデパートの9・10階が免税店となっていて、初日は1時間ほどの滞在。
ソウル市内にはいくつか免税店がありますが、今回、わたし達が寄ったのはこのロッテのみ。次は新羅免税店(ソウル最大級らしい)にも行ってみたいものです。
BBクリームは市内の店舗で買うより免税店の方が安いとガイドさんに教えてもらい、早速ETUDE HOUSE と Dr. Jart でお土産を購入
サンプルを沢山もらい、いきなり荷物が増えました![]()
免税店でのお買い物は、あたしはこの時のみ。
ロッテ百貨店地下1階にある、 皇室のり が美味しくて有名とのこと。売り切れになる場合があるみたいなので、2日目の朝、エステのあとに買いに行きました。大判で20枚はいって3000ウォン。のりの風味が美味しいです![]()
2日目夕方には、クリスピークリームドーナツを食べたあと、ロッテ百貨店内を自由行動。各々、満足な買い物ができました。
日本のデパートと同じような造りで、各階ごとにレディースやらメンズやら分かれています。店員さんが、たまたまなのか、習慣なのか、すごく愛想が悪くて……ラッピングも下手くそで……。
ちなみに、免税店では日本語OKでしたが、百貨店は日本語も英語もNGでした
東大門 (トンデムン)
眠らない問屋街です。朝5時くらいまでショッピングビルが営業していて、ビルの中には小さなお店が並びます。ビルのまわりには屋台も並び、夜中なのにみんな元気にお買い物。1日目の夜、22時半頃からあたし達も張り切って繰り出しました。
多分、東大門でいちばん有名な doota!
ここのあと、ミリオレにも行ったけど、ショップ間のスペースが狭くごちゃごちゃしていて、あたし的にはdoota!のが見やすかったし、品質も良いような気がしました。
すごく安いみたいだけど、値札がないので「いくら?」 と聞くと、値段を少し考える店員さんがいたり。日本人相手にぼったくり疑惑が。
また、ミリオレは店員さんの態度がおもしろかった
商品の上に食べ物を並べて平気で食べてるし、携帯で電話したりメールしたりゲームしたり。極めつけは、商品の上で寝てる店員さん
あれには驚きを通り越して爆笑でした
結局、何も買わずに早々と退散。うちら日本人は、朝まで買い物する元気はないみたい(笑)
李泰院 (イテウォン)
2日目、時間に限りがあるので、李泰院か李大(イデ)か迷った末、レザーが有名な若者のデートスポット、李泰院へ向かいました。
途中、SUBWAYを何度か乗り換えるのですが、あたしのミスでソウル市内を出てしまいました![]()
なので、電車から見たソウル市内をデジカメでパチリ☆5重の塔みたいな建物は、十字架がついてたから教会なのかな?
なんとかたどり着いた李泰院。Leejiから聞いていた通り、韓国らしくない、アメリカっぽい雰囲気です。
そういえば、向かう車内にも外国人をたくさん見かけました。韓国在住の外国人御用達の街なのかも。
レザーショップが本当に多くて、何軒も見てまわったけど購入には至らず。結論は、日本で売ってるものの方が好み!でした
こちらのエリアでも ETUDE HOUSE を発見し、コスメをどっさり購入。マニキュアとかアイシャドーとか、本当に安い。飛行機の持込規制にひっかからないかビクビクしながらも、安いから没収されてもいいや!の勢いで購入しました。結果、全然余裕でクリアできて、無事に今自宅で使っています
李泰院はお洒落なカフェとかも多いので、また機会があればゆっくりブランチしに行くのもいいなぁと思います
南大門 (ナムデムン)
1414年に始まった韓国で最も古いといわれる南大門市場。お土産探しと、雰囲気を味わいに。
あまり治安もよくないらしいので、ゆず茶を購入してすぐ移動。安いのか、高いのか。お店によって対応も様々で、全部のお店が値切れるわけではないみたい。日本語が通じるお店もあれば、日本語&英語がまったくダメなお店も。まぁ、雰囲気味わえてよかったです。
ロッテマート
ソウル駅横にある、大型スーパー。食料品、衣料品、生活用品まで、何でもそろいます。24時まで営業してるのも旅行者には心強い![]()
あたしのお土産は、ほっとんどここで購入しました。売り場が大きすぎて大変やったけど、商品も多いし何せ安いです
ロッテ百貨店で8000ウォンだった韓国海苔も安く売ってたし、お菓子やらコチュジャンやら、いろいろと買ってしまいました
ダイソーもあって、ちょっとびっくり。
不便なのは、韓国語しか通じないこと。日本語OKの人はヘルプデスクにいる1人だけでした。他のヘルプデスクの人はかろうじて英語が通じているのか、通じていないのか…ジェスチャーに必死になりました。
明洞 (ミョンドン)
地元の人や観光客で賑わう、ソウルといえばやっぱり明洞。わたし達も、ロッテ百貨店やらレストランやら、何かと足を運ぶ機会が多かった場所です。
ホテルから徒歩10~15分で、2泊しただけなのに落ち着く場所となった明洞。クリスマスのイルミネーションがすごく綺麗で、大きなツリーを至るところで目にしました。
こちらは、ロッテ百貨店前のイルミネーション。写真では納めきれないくらい、もっともっと豪華でした。
ロッテ百貨店の隣にある、ヤングプラザ。ZARAとかが入ってます。こちらも綺麗。
日本で話題のファーストファッション、 FOREVER 21、H&M なども明洞にはあって、ロゴ入りのショッピングバッグを持っている日本人をよく見かけました。わたし達はお店の場所がわからず、行っていませんが
お土産でお世話になった ETUDE HOUSEです。イッコーさんオススメのBBクリームのお店です。
明洞端草火汗蒸幕
明洞の繁華街にある、汗蒸幕(ハンジュマク)のお店。もともとエステは予定になかったんだけど、ガイドのお姉さんに勧められて急遽決定。盛りだくさんの行程の中、2日目の朝イチ 8時20分にホテルまで迎えに来てもらい、約2時間のフルコースで65000ウォン。日本円にすると、5000円いかないくらい。お得です。
コース内容は
汗蒸幕→お風呂→垢すり→オイルマッサージ→牛乳マッサージ→きゅうりパック(顔)→シャンプー→サウナ です。
汗蒸幕は男女共用で、カップルもいました。お風呂以降は素っ裸なので、さすがに別でしたが。
スタッフは、40代、50代ぐらいのおばさま達。日本語もカタコトだけど話せて、コミュニケーションはバッチリでした。下着姿のおばさまに垢すり、マッサージをされるのがすごく違和感あり。そんな姿でも堂々と仕事をこなし、腕も見事なもので仕上がりは全身つるっつるでした。
初めての垢すりでしたが、腕がいいからか全然痛くなかった
(Iちゃんは痛かったみたいだけど。)
ポロポロと垢がとれるのが快感でした。ちゃっかり、ロッテマートで垢すりタオルを自分用のお土産に購入
韓国エステ、侮れないです。日本みたいに気持ちよくて眠ってしまうなんてことは、あの場ではありえないけど(笑)お化粧ノリは格段によくなりますよ~。
その他
宿泊したホテルは、Best Western New Seoul Hotel。
便利な場所にありながら静かで、綺麗で、安い旅行のわりにはグーでした
← ベッドもちゃんと3つ。ありがたい。
寒い土地ならではの2重の窓のおかげで、夜も朝も、寒さ知らずの快適な滞在でした。ただ、お風呂のドアが設計ミスなのか閉まらないのが惜しいところ。
移動はもっぱらタクシー or 地下鉄。
タクシーは、模範タクシーが安全(だけど高い)と聞いていたので探しては乗っていたけど、一般タクシーも身分証をちゃんと提示している運転手さんだと安全かと。タクシーの初乗り料金が、模範で4500ウォン、一般で2500ウォンなので、日本の感覚だとすごく安く感じます。現地の人もよくタクシーを利用するそう。
それにしても、道路の交通事情はひどいもんです。日本人は運転できない国だと思う。信号は意味がないし、大通りの道幅ですら狭いし、狭いわりにスピード出すし。タクシー運転手さんの運転技術にあっぱれでした。
地下鉄も、すごく複雑でした。色と数字で区別をしてるようで、乗り換えばっかり。ガイドブックのおかげで何とか目的地にたどり着けました。駅名が漢字と英語で書いてあったのも助かりました。
地下鉄もすごく安い。1500ウォンでけっこうな距離まで乗れて、さらに切符をある機械に通すと500ウォンバック。つまり100円足らずってこと。安すぎっ!!!
韓国のマナーとしては、電車内で携帯電話の通話などは全然アリなんだと。地下でも電波は通じるし、大きな声で話してる人、テレビを見てる人、乗客は自由な時間を過ごしているようでした。
楽しかったけど、あっという間だった韓国。
何がなんだかわからないまま日本に戻ってきちゃったような。また行きたいな~![]()
こんなにたくさんのお土産。やっぱり安いね、韓国。ウォン安ばんざーーーーい





