今日は父の30回目の命日でした。

冷たい雨の中、母とお墓参りに行ってきました。

父は50歳で肺癌で亡くなりました。

当時私は高3、弟は中2でした。

 

亡くなる8ヶ月前、背中に痛みがあると検査しても原因不明の難病と言われ、当時インターネットの無い時代、おかしいと思った父は、本を読みあさり、

ガンではないかと疑っていたのです。

昔はベビースモーカーでしたが、亡くなる10年くらい前には体の不調が出て、タバコをやめました。

健康診断は忙しいと、あまり受けてなかったみたいでした(ダメじゃん!おーっ!)

 

呼吸器専門病院に行って、検査の結果

手術不可能な肺腺癌のステージ4でした。

タバコは関係ないらしいと聞いていました。

色々調べて良いものを試す日々でしたが、若いせいか進行の方が早く。

 

仕事熱心で優しかった父でしたが、睡眠不足で趣味を楽しむ人でした(ダメじゃん!2回目おーっ!)

パソコンが好きで、まだWindowsの出る前?

よくゲームを作って見せてくれたり、お絵描きソフトで絵を描いてたり。

プラモデル作りも好きで、よく私は横で見ていて出来上がるのが楽しみだったなぁ。

すぐ何でも作ってしまうので尊敬してました。ほんとに何でも作れるのではと思ってた😂

 

夏は海、冬はスキーに連れて行ってくれました。

休日は疲れからか中々起きず、一生懸命におこしに行ってたのを思い出します。

 

今は私も疲れが溜まりやすいので、ストレッチをしたりしています。

あの時は子供だったから知らなかったのですが、悪い事したなぁと反省💦

 

私も父と同じ位の歳に近づき、

家族を残してあの世に行かなければならないと言うのはどんな思いだったのか、痛みに耐えられない最後は、モルヒネを入れる量が増え、眠るように最後は逝きました。信じられませんでした。

私は進路が決まっていましたが、父に行っていいか聞いたらいいと言ってくれました。

 

分野が違う音楽を勉強していたにも関わらず、どうしてますか?と声をかけてくださった父の同期の方が当時人事部長で、そのご縁で私は父がいた会社で働かせてもらっています。

音楽を仕事にしたかった思いもありましたが、

まだ学びが浅い私には無理だと思い、一般職を選びました。

長い間やっぱり仕事は音楽関係の方が良かったのではないか?と自問自答していましたが、今は良かったと思っています

 

父は他部署でしたがどんな事をしていたのか、仲間の先輩方からのお話から少しでも分かり嬉しかった。

母もだいぶ歳をとり、シワが深くなりました。

今だに心配をかけたりして申し訳ないですが、父の分まで長生きして欲しい、優しくしようと思いました。

そして私自身もより一層、ピアノを長く弾く為に健康に気をつけていこうと思いました音譜


コンクールのカテゴリー的に

自分のレベルが低すぎて、結果は出ない年が続きそう、どこまで頑張れるのか?

頑張るしかないですが💦

 

次男が作った揚げパンを載せてみました。

こう言うのは難なくやるのですが、、肝心のお勉強は苦手です魂が抜ける