さて、グリーグソナタOp.7
どんな難易度なのか気になり、調べてみると
ソナタは一つしかなく、ランク S ??びっくり
以前弾いたノクターン(夜想曲)はその下のAランク(中級)
でもかっこいいから、地道に練習しようっと音譜

1楽章もかっこいいけど、2楽章も素敵・・・ラブラブ

 

楽譜はヘンレ版を使用。もう少し明るい青色。

 

1ページ目。

 

段々難易度が・・・オクターブ移動苦手ガーン

 

もう一つ候補? のラフマニノフのエレジー

左手・・・滝汗

色々知っておくことも大事と先生。

ニヒヒ うん、無理・・・

 

 

レッスンは一ヶ月お休みに入りました🌴

先生一家は毎年夏になると、フランスの別宅で過ごしているそうです (羨ましい~)

レポートしてくださいね~って言ったけど、SNSが苦手だと

果たして・・・写真だけでも見せてほしいなぁ。

 

その間はLINEでも連絡可能に。

まずは8日。

お盆明けは、別コンクールの予選。

でも、、なんだかやる気が落ち気味で チーン

というのも・・・

 

自己申告なので、自分のレベルより二段階も落として出る人とかいたり。なんだかとってもむなしく思えて

 

先生に話すと、どこの世界でもありますよ って。

そういうものなんですね。もちろん全員がそうして出てる訳ではないけれども。恥ずかしくないんだろうか、それで本当に嬉しいのか?

いや、自分のレベルはそうでもないという謙虚さ? 真意は分かりませんが、どうしても入賞したければ、自信をつけるという意味ではいいのか?

気にせずなら、同等か上のクラスでチャレンジもありです。       毎年同じ曲でも自由だし 人それぞれと思います。

 

でも本番練習の機会はあった方がいいとのことで

PTNASTEPはとってもいいと言われました。修行します。

 

次回の開催概要が少し変わってました。

審査員もわかったのでしょうねニヤニヤ

私が参加したのは作曲家別で、弾く人のレベルは様々だったのですが

次回はないので(級別で出ることは可能)

 

仕上がるまで時間がかかるだろうし、悲愴を一年近く弾いているので、他の曲も勉強したい音譜

 

でも出来ていないトレモロと、所々のもたつきは、

中途半端で終わらせたくないとは思っています汗

 

あと少し頑張るぞー星

 

もし通ればもう少し弾くことになりますが・・・

なので結果は気にせず、楽しんで弾いてこようと思いますグラサン

 

3楽章も勉強するのはどうかしら と先生より提案があり、

弾いてみて、どうするか考えよう。

(これも遊び弾きしかない)

 

マズルカを弾いてみて、本当に基本がなっていないことに気づかされました。

頭では一拍目が強いと分かっていても、同じ強さで弾いてた。

 

大きな流れで弾くという事もまだ出来ていない(余裕がない)

歌えてない・・・

歌えている演奏(先生)とそうでない演奏(自分) は全く違ってました。

 

譜読みのうちから歌を意識しなきゃ・・・

余裕を作る為、片手ずつ譜読み、練習しますグー